レイキと私(14)「ついに出会った!」

という訳で、

その後私は、レイキの事を調べまくったのでした!😆

 

気功治療と似て非なるレイキ、それは千年以上前からある日本の伝統療法。日本で治療の事を「手当て」というのは、そのレイキ療法と関係があるようです。

 

漢字では「霊気」と書きますが、幽霊とは関係ないそうでして(笑)、この漢字を使うとコワイ😰誤解を招く上、レイキは戦後海外に広まり日本に逆輸入される形となったことからも、「レイキ」とカナカナ表記されるのが一般的となりました。

 

因みに「霊」と言う字は旧漢字で「靈」、もともとは「降り注ぐものを受け取り媒体となる」、という意味なのだそうです。オバケ~👻ではなかったのね~💦。

 

100年ほど前に臼井甕男(うすい・みかお)さんという方が、

かつてはエネルギー(気)感知能力の高い人だけが施術をしていた「霊気療法」を誰でも習得出来るものに改良し発展させ、そしてその後日本では100万人が実践するようになった、ということです。

 

ところが戦後、霊気施術はGHQにより禁止され、日本ではそのまま廃れて行ってしまいました。

が、凄腕後継者・高田ハワヨさんがハワイ在住だったことでアメリカ初め海外に広まっていき、日本にはその後徐々に逆輸入される形に。


私が日本で「レイキ」という名称を一度も聞いたことがなく、ベルギーで初めて聞いたというのも、

長いこと「レイキ」はヨーロッパで言う「気」ないし「気功」の事?だと思っていたのも、

そういう歴史的事情からだったのです!

 

何と言うことでしょう・・・。

「レイキと私」シリーズ(1)から始まり(14)まで来て、やっとレイキとの出会いが!!!😂


原始人母の「手当て」。シリーズ(1)

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/03/blog-post.html 

父から教わった、東洋医学の基本概念。シリーズ(2)

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/03/blog-post_17.html 

そして、F先生から教えて頂いた気功治療。シリーズ(3)(4)

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/03/blog-post_19.html

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/03/blog-post_22.html 

 

気功は何千種類とあるそうですが、一般的な気功は「体内の気を循環させコントロールする(内気功)、気を取り入れ練って出す(外気功)」という技法だそうで、レイキは「大気中にある宇宙の根源エネルギーを取り入れてそのまま流す」という技法。

F先生の気功は「宇宙に自分を完全に明け渡し、お任せすれば出来る」という、

限りなくレイキに近い、と思われるものでした。

 

母、父、そしてF先生の教えがみるみる繋がっていき、

やっとその正体を知ることが出来たレイキと統合、

その世界が、私の前に大きく大きく広がっていきました!!!

 

 

 


<a href="https://pixabay.com/ja/users/antranias-50356/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=234294">Manfred Antranias Zimmer</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=234294">Pixabay</a>からの画像

 


 

コメント

meiko_1120 さんのコメント…

まっちーこ姐やんの全ての人生が、レイキに繋がった瞬間✨
目撃しました✨
鳥肌チキスキーン💓
一瞬早からず、遅からず、、
レイキに出会ったのですね💓
まっちーこ さんの投稿…
meiko_1120さん、コメントありがとうございます!

鳥肌チキスキーン、頂きました!!!
そうなんですね、遅すぎたように思ってしまいますが、良く考えてみるとちょうど自分の恐怖心の正体が分かったころでもあり、

絶妙にベストなタイミングだったのですねーーー。

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」