レイキと私(7)「セルフメイド・セルフヒーリング」

ベルギー⇔日本を行ったり来たりの一年が過ぎ、

幸いなことに父も私もベルギーの彼も健康状態が少し落ち着き、今後の展望が見え始めたので、私はベルギーに腰を据えることにしました。

 

それは良いのですが、・・・


国の歴史から始まって何でもかんでも複雑怪奇なベルギーは、移民手続きや結婚制度等についても例外ではなく、ただこれを話し始めると新シリーズ作って延々と~、になるので止めておきますが、

 

長い話を短くすると、他の事情も絡んで私たちは結婚するまで随分と月日がかかり、行政から待たされた期間とはいえ私は滞在許可のない事実上「不法滞在者」になってしまい、慣れない異国暮らしのストレスに拍車がかかりました。


話がちょっと変わり、日本でキューバ音楽をやっていた時のことですが、

 

友人にYさん(日本人)とL君(キューバ人)という国際結婚カップルがいました。彼らは東京に住んでおり、L君の日本語上達、日本に馴染む努力、ミュージシャンとして仕事をゲットしていく行動力は素晴らしく、周囲を驚嘆させていました!

 

その一方で、それを常に陰で支えたYさんの功績は周りからは目立つものではなかったのですが、いかに大変ですごいものか、私は友達だったので本人からも話を聞いて良く知っていたんです。


これは、もちろん夫と私にも当てはまることでして、海外生活に慣れるのは容易なことではありませんが、受け入れてサポートするほうも負けず劣らず大変なんですね。

 

そんな中、夫は鬱になりかけていましたから、今思えば本当に良く支えてくれたと感謝しかありません。💕 

が、当時はYさんとL君の事も忘れ、ストレスから自分の大変さしか見えなくなって夫に八つ当たり😠💢したことも、一度や二度ではありませんでした。💦

 

その頃、 


こちらでキューバ音楽活動が出来るかどうか、アントワープで仲間を探しましたが何と1人も見つからず、自分1人で弾き語りをするにもキューバ音楽好きが集まるような場所もなく、ショボーンと休止状態になっていきました。

 

 (残念なことにそれは今も同じ状態なのです。が、決して諦めたわけではなく、弾き語りを老後の楽しみに残しています! キューバ音楽の大御所はみな高齢者、歳を取らないと味が出ない音楽、と言われているのです!😉)

 

(「日本人がキューバ音楽?!」と言う、こちらに人たちにしてみたらあまりのチグハグさもブッ💨飛ばすほどの、キューバ音楽好きでなくともイチコロ魅了💓するほどの、いぶし銀の深~い味わいを、スルメのようなイカスまっちーこ婆が歌い奏でるのであります!😍🎸🎶)

 

そして当時は太極拳もショボーン。股関節の問題から套路(型)のいくつかが出来なくなり、やらなくなっていきました。

 (これは今はまったく状況が変わっていますが、そのことについては後に続く「太極拳と私」シリーズで!)

 

介護職もできそうか怪しい、とあっては仕事の当てもなく、とにかくこちらの言葉オランダ語習得にモーレツ専念し、新たな展開を迎える日に備えていました。

 

さて、半年以上続いた事実上の不法滞在期間、私は健康保険もなく、

病気になるわけにいかないので、気功の先生から教わった治療の基本を自分なりにアレンジし、セルフヒーリングを始めました。これはお金もかかりませんしね。👍

 

20代のときに「シルバメソッド」という潜在能力開発法を習ったこともあり、それを使って薬で完治しない頑固な皮膚病が治ったこともあったので、その方法も取り入れたり、結構楽しんでやってました。

 

こうして自分で工夫したセルフヒーリングは、その後の私の心身健康の基礎となりました!健康保険がない期間があったお蔭、と言えるかもしれません。まったく何が幸いするかわかりませんね!

 

そして、小康状態とはいえ心も体調も不安定だった夫には、教わった気功治療をそのままやってみました。

 

彼は科学で証明されているもの以外は信じないので、気功(ベルギーで言うところのレイキ、と当時は思い込んでいた)についての説明はせず、マッサージと並んで名前が知られていたSHIATSU(指圧)の一種だよと言って、ちょっと騙して😛施しました。


「気を感じる」とか、「何か効果を感じる」ということは全くない彼でしたが、それでも「何かリラックスするなー」と言って、よく寝落ちしていましたっけ。😊

 

つづく💤

 

 

 

 

コメント

mayulele さんのコメント…
まっちーこさんのキューバ音楽
聞いてみたいです
歳をとるほど味わいが出る
いいなぁ
私も レイキ プラス何かを
探している所です
私は昔 ウクレレやってました
で レレがついてるわけです
そこで仲良くなった子とお話が
面白くて 練習しに行ってたより
おしゃべりに行ってた感じ
なので ヘタクソ ウクレレは
埃かぶってます 音楽 楽しいですよね
最近 水 音 がテーマです
学んでみますね 昨日からやっと 
最初から ブログ
読めるようになりました
それまで あちこち 飛び読みしてて
やっと 私も 整って来た感じがして
ブログ 楽しみにしてます
まっちーこさんの大成功 これしか
思いつかない 感染力凄い人だね
まっちーこ さんの投稿…
mayuleleさん
コメントありがとうございます!

ウクレレでマユレレさんでしたか! レレレのお姉さんかと思ってました!(笑)
私はギターですが、持ち運びが楽なウクレレに転向しようかとおもったこともありました。でもコードの押さえ方が全然変わるから、また学びなおすのも大変だ、と止めときました。

「水、音、がテーマ」! おぬし、タダモノではないな?(^_^;)

大成功、感染力、嬉しい嬉しいお言葉、大感謝です!!!��
Unknown さんの投稿…
まっちーこさん☺️
mayuleleさんの名前見かけて、私も初コメに挑戦☺️
ウクレレのレレだったのね♬
お忙しい中、記事更新凄いですね💓
また、グイグイ引き込まれて読み進めましたー❣️
私には国際結婚のストレスは想像できませんが、縁もゆかりもない他県で結婚し早10年、いまだに馴染んでません(笑)
まぁ、これはもう性格ですね(笑)
私にとっては、同じ日本語でこうなのですから、オランダ語習得されながらのまっちーこの頑張り&生来のエネルギーは、想像をはるか超えます。
健康保険がない間に、セルフヒーリングの腕が磨かれた、、
なんと、男前、人間万事塞翁が馬😲
もう、まっちーこブログから目が離せません😂
いぶし銀のまっちーこ婆の弾き語り、かっこよすぎでしょう🤩

Unknown さんの投稿…
すみません、投稿してから、名前が入ってないことに気づきました😂
↑は、meikoです☺️
まっちーこ さんの投稿…
meikoさん、コメントありがとうございます!

このブログ、なぜか長い事「コメントを投稿」クリックが消えたままになってしまっていて、ある時気が付いて直したんですが、「ノーコメント」ブログが定着してしまったのかコメント書きづらくなっちゃったようでした。男前(笑)mayuleleさんが始めてmeikoさんが続いてくれて、急に賑やかになってうれしいで~~す!!

いや、環境の変化に国内も国外もないかもしれませんよ? 逆に外国だと「ここは違うんだ」っていうのがもっと明確にあるから、合わせられるものは合わせ出来ないものは出来ないと態度決めやすいかも。

とにかく嬉しいお言葉の数々に、ゴキゲン度アップ! 今から久々にギター練習します! 
渋谷雅子 さんの投稿…
shibu_cha
まっち~こさん、
mayuleleさん、meikoさんのコメントを見て私もこちらにコメントしたくなりました。
私は、日本人で日本に住んでいるのにまだあたふたフラフラしているので、まっち~こさんの体験を読んで疑似体験しているような、自分に何時、何かがあったときの手引書のよう。私もmayuleleさんのようにレイキと何か?で相乗効果を得られるような、これも何かを模索中です。
お仕事にブログにレイキと、忙しいですが、何より自分の体大事にして下さい。
meiko さんのコメント…

そうかー、合わせられるものは合わせ、出来ないものは出来ない、、
ご機嫌で生きる秘訣かも⁉️

shibu_chaさんだ♬
まっちーこブログで会うと、
mayuleleさんとも、
ベルギーでこんにちは、した気分⁉️😆

まっちーこ さんの投稿…
shibu_chaさん、コメントありがとうございます!
いや、私は日本に住んでいた時のほうがフラフラしてました。
手引書なんて言って頂けると、オタオタしちゃいますよ~!(^_^;)

気付きを忘れないようにしようと思って始めたブログです。日記と違うのは他の方が読んで下さるかもしれないことを想定して書くので、客観的になれるのがナカナカ良いです。
自分の体験を、他の方が追体験してくださるって、本当にゾクゾクします!

Shibu_chaさんも、レイキと相乗効果を得られるような何かを、絶妙のタイミングで見つけられるに違いないですね!
まっちーこ さんの投稿…
Meikoさんコメントありがとうございます!

まあ、いうほど簡単じゃないですけどね。冗談言って誰も笑ってくれなくても自分だけ笑って喜んだりできるようになってきちゃいましたよ。自分は面白いんだから笑うもんね、みたいな。これは自分軸で生きてるということか、ただの空気読めない人か分かりませんが、自分はお気楽で良いなーと思ってます。
meiko さんのコメント…
まっちーこさん☺️
簡単ではないけれど、、
ようこさんのライブで、自分の内面が整えば周りの見え方が変わると、、
まず自分がご機嫌でいるレイキ道を歩んでいるんだね、まっちーこさんは。
笑っていられる時ばかりではないように見える世の中だけど、
お気楽が世界を救う💓
私も、ご一緒したいです💓

まっちーこ さんの投稿…
読者の皆様にご紹介しますと、meikoさんもmayuleleさんもshibu_chaさんも、みんなレイキの仲間なんです。ようこさんというのは辻燿子さん。youtube沢山発信されていて、超面白く勉強になるので、ご興味湧いた方は是非検索してみてくださいね!

その辻燿子さんが良くおっしゃることの一つが、「深刻さを手放して軽やかに生きよう」。我々レイキの仲間たちは、どんどんそういう感じになってて目を見張るほど!

レイキ関係なく、これを読んで下さっている皆さまにも是非お薦め! 

重い思いは届かない、ってことです!(笑)

meikoさん、ご一緒にお気楽街道まっしぐら、と行きましょうぜ!
meiko さんのコメント…
ご紹介いただき、テレっ☺️
重い思いは届かない✨
まっちーこ名言、また出たー✨
一緒にお気楽街道まっしぐら❣️
なんと、嬉しい言葉✨
行きましょ行きましょー❣️
mayulele さんのコメント…
わぁーい
meikoさん 
shibu_chaさん
コメント増えてる💖
私もお気楽街道 
ご一緒させて下さい💖

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」