旅の記録(11)「ドイツ・アール地方へ🍇再び②」

アール地方は、ドイツでは珍しい赤ワインの産地。🍷
盆地なので気温が高め、丘や岩山の斜面にブドウが栽培されています。



3年前の大洪水被害は深刻、現在もまだまだ復興中。手付かず状態の建物も沢山。😥
 

鉄道もまだ再開せず、🛤

外壁だけ残っている小さなアルテンナール駅の前で、
Sirtakiというギリシャ料理の青空レストランがあったので入ってみました。

ここでもワインはキッチリ0.2lプラスちょっと大目に注ぐ、この地方の流儀!😍

 

 

ギリシャ風ピザはマルガリータが7ユーロで(ふつう10ユーロ以上します)、
手作り生地で美味しい! サイドで頼んだコールスローも、何気に美味! 店員さんもとても親切! 大満足でした!👍

 

 

アール川を挟んで向かいにある、かつての名物ホテルはがらんどうのまま。その隣のホテルも同様。

 


 

思えば2021年は、コロナが少し落ち着いてやっとホテル・レストラン・カフェが再開できる感じになっていたところ。そこへ大洪水ですから、痛手は相当なものだったでしょう!保険もなかなか降りないとか、簡単に再建できない理由もあるに違いないですね。


私たちが今回泊まったのは、アルテンナール村で一番に再建し再開した、ホテル・ルーランド。



 

サウナもあって、とても快適なホテルでしたが、備え付けのバスローブは、・・・

 

 


 

容赦なくドイツサイズでした~~~!😂😂😂




ご参考までに、以下2年前の記事、前回の続き③と④です。
 

ドイツ西部ワインの産地🍇アール地方③2022/10/2

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2022/10/blog-post.html

ドイツ西部ワインの産地🍇アール地方④2022/10/10

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2022/10/blog-post_10.html

つづく

コメント

このブログの人気の投稿

アラ還起業大成功!(3)「覚悟を決めやした😎② 」

覚醒体験後(46)「理由なき幸せ感🎄」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎➀ 」