旅の記録(3)「ドイツ西部ワインの産地🍇アール地方③」

大洪水があったのは、去年2021年の7月14日。ベルギーとオランダのドイツ国境の近くでも、大きな被害がありました。

その4日後のネットニュースがこちらです。

 

 
記事の一番初めの写真が、アルテンアール村の洪水直後のものです。この写真では石の橋そのものは残っていますが、
 
今回訪れたアルテンナール村と周辺の村では同じようなガッシリした石造りの橋の一部、あるいは全部が破壊され流されたままになっているところが沢山ありました。川岸に立っていた家ごと流され、土台だけが残っているところもありました。水の力はすごい・・・。
 
 

 
 
アルテンアールの隣村マイショスはもっともっと悲惨な状況で、ゴーストタウン状態。
 
写真を撮る気も起きないほど、悲しいものがありました。 😔
 
 
更にアール川沿いに東に位置するデルナウ村も、ひっそりとほとんど人の気配を感じない中、 こんな派手な家を見つけましたよ!😃


 
ここも外壁だけが残っている家ですが、びっしりと楽しい落書きが!
ど真ん中に書いてあるのは、AUFGEBEN IST KEINE OPTION.(諦めるという選択肢はない)


 
更に周辺を歩いてみたら、・・・あっ、ブドウ狩りの現場発見!!!
 

かなりの急勾配ですが!!!😨 安全ベルトとかつけているのか??? 確認できませんでした。💦💦💦
 
 
 
このあたりで、週末だけ営業を始めたらしいカフェやレストランを見つけたので、滞在最後の日金曜日にまた訪れてみたところ、
 
 

 
あ、ちょうど開店したところ!
「どうぞどうぞ」と笑顔のマダムに迎え入れられ、中に入ると、




あら、素敵!💕

 
 
後から後からお客さんがやって来て、気が付いたらほぼ満席になってました!
 
・・・そうかー、こんなふうに少しずつ確実に、復興しているんだな!✨
 
 
つづく
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」