ベルギーのイケてる話(9)「自分の気持ちに従う」

同僚宅でのガーデンパーティーに、コロナ規則違反の可能性を危惧して参加しなかった話、

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/07/13.html ベルまと(13)「集団心理?」

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/07/14.html ベルまと(14)「結果オーライ?」

追記です。


私は「雷雨の可能性高いなら延期すれば良いのに!」と思ったわけですが、

実際、7月に入り同僚たちは代わる代わる夏休みを取る時期、大勢が集まれそうな日程を組むのは容易ではありません。

 

できるだけ皆にとって良いように、パーティーやイベントを企画・準備するのは大変なこと。

主催した同僚に対して、私は思いやる心がちょっと欠けていたな、と気が付いたので、

企画したLさんと、お庭を会場として提供したBさんに、急遽不参加の件を謝ったんです。


二人から帰ってきた言葉は、異口同音でした。

 

「何も謝ることないよ。自分の気持ちに従うのは、正しいよ」 

 

自分の気持ちに、自分の心に、従おう。

こちらで良く聞く言葉の一つです。


自分の人生、他人軸ではなく自分軸で。

他人に、周りに、無理に合わせる必要はなく、自分自身でいればいい、という共通認識。

 

うん。

やっぱりベルギー、生きやすいなあ! 😊





コメント

shibu_cha さんのコメント…
お国が違っても、文化が違えど、「息抜きしたい、楽しいことしたい」って思いは一緒ですよね。大変な時期を皆さんで乗り越えてるからこそ、いろんな意見があり…。だからこそ、『自分軸』で、さすがまっち~こ。日本はこれからオリンピック、どうなるかな?自分軸で、楽しみます。
まっちーこ さんの投稿…
shibu_chaさん、コメントありがとうございます!
コロナ世界的大流行は、これまで私たちが経験したことのない事態。それが長期化する中で、

>いろんな意見があり…。だからこそ、『自分軸』で

おっしゃる通りですね。

情報や状況に振り回されたり、他者批判に明け暮れたりせず、自分の在り方を定める好機なのかもしれませんね。

>楽しみます。
That's the spirit!!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」