ベルギーのまとまらない話(14)「結果オーライ?」

前回記事の続きになりますが、

 一昨日の土曜日、同僚宅で行われたガーデンパーティー、コロナ規則違反を危惧して行かないことにしたのは、私だけでした。

パーティーの最中にわか雨に2度見舞われたものの、幸いドシャブリには至らず、

翌日の日曜日に、豪雨⛆・雷雨⚡に見舞われたアントワープでした。

 

今日月曜日、仕事に行ったところ、

「まっちーこ、私たち8人以上は屋内に入らなかったよ! 残りの人たちは庭のパラソルで雨凌いだんだよ!「来りゃ良かったのに」

と、同僚Lさんと看護師長Iさん。

まっちーこ「 それは結構、でもラッキーだったんだよ。昨日のような豪雨だったら、そうはいかなかったでしょ」

お二人さん「・・・たしかに」

 

職員みんな3月にワクチン2度目を受けているので、 感染の確率はかなり低いはず。でも今現在病棟にはコロナ患者さんが二人いて、変異ウイルスなのか何なのか不明。病院側も調べない?らしい。看護師長もその辺把握していない、という状況です。

もしデルタ株だったら、感染力も重症化の確率もワクチンに対しても、強いわけで、

ちょっとした油断、ミスで、またしてもクラスターの可能性は充分にあります。

 

すでにそのような事例がベルギー国内の老人ホームで起きており、入居者12人が亡くなったのはつい最近の事。入居者も職員もほとんどがワクチンを2度受けていたにもかかわらず。

 

まだ気を抜くには早すぎる、と思う所以です。 

まあ今回のパーティーは「結果オーライ」だった、・・・と言い切るのもまだ早いかもしれませんが。

 

一方で、気を抜けない状況が余りにも長く続いているので、「ちょっとくらい息抜き欲しい、楽しいことしたいよっ!!!」という同僚の気持ちは、そりゃあ良くわかります!

 

特にベルギー人は、社会全体のために個人的意向(自分のやりたいこと)を犠牲にすることが難しい人たち。 

 

ベルまと話(3)「フスティング!」参照⤵

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/01/3.html

 

日本人とは大分メンタリティーが違います。

 

20年住んでる私は、こちらのメンタリティーに大分染まってきてはいますが、 今回は水と油のまま。

たとえ「うぜえー!!」「日本人融通効かねえー!!」と思われても、淡々と己を貫くまっちーこ!👍

 

ただ、こちらの人たちの良いところは、

このような場合に「付き合い悪い!」「雰囲気ぶち壊し!」「空気読めー!」などと言って非難するようなことは、まずない、ということです。

人の迷惑顧みず、ということでなければ、他の人たちがどうだろうと自分は自分の考えで行動することを、お互いが認め合う。

 

そんな暗黙のルールが存在しています。 👍

 

因みに、ベルギー人である私の夫は、今回の私の考えと行動に、諸手を上げて賛成でした。

これは、大変ありがたいことです!👍👍👍



 


コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」