旅の記録(7)「ドイツ・アーヘンのクリスマス市」

今日は12月25日。みなさま、メリクリでございます!🎄 


で、先週のことですが、オランダ・ベルギー両国の国境に近いドイツ・アーヘンのクリスマス市に行ってきました。

ベルギーにも各都市にクリスマス市が出ますが、やはりクリスマス市はドイツが発祥、ドイツが本場。 規模も大きく独特の雰囲気があるので、夫と私は毎年、クルマで2時間ほどで行けるドイツの都市アーヘンのクリスマス市に一泊二日で行くのですが、

去年と一昨年はコロナで中止だったため、今年は三年ぶりとなりました。

 

実はまた写真を撮り忘れて💦、以下の写真は2008年のもの。でも毎年同じ飾り付けで同じ雰囲気なので、ご紹介させていただきますね。

 

 

入口はこんな感じです。


 木造屋台がビッシリ軒並み~~!!! 



 
 
ドイツと言えばウインナーですが、こんな巨大なホットドッグをこの頃(2008年)は平らげてたんですねー。今はもう無理。💦
 
 
 
 
 
 
 
ワインの産地アール地方の記事でも触れました⤴、これがフラムクーヘン! ドイツ風薄焼きピザと言いましょうか。サクサクして美味しいのです。😋
 
 
 
 

 
 ベルギー風フライドポテトは、こちらでも大人気!
 
 
 
 

 
お馴染み、ホットワイン!





 
 


       このような可愛い長靴カップがホットワインに良く使われます。
 
 
 
 
     
        アーヘンのスパイス入り名物クッキー、「プリント」。
 
 
 
 
                  そしてこれ!
            え?! ドイツに肉まんあんまん?! 😲
 
 
 

 
ダンプヌードル(蒸した小麦粉の生地)というもので、蒸し饅頭の中は何も入っておらず、
バニラクリームとチェリーソースをかけて食べるものなのです! 
 
 
 
 
 
三年ぶりということで、例年に増す大変な人出でした!
最近は日本にもクリスマス市あるんですね。 どんなに寒くても何故か行きたくなる、不思議な魅力を持った催しですねー。😄
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント

おかずさん さんのコメント…
さすが本場!
飾り付けも派手で明るくていいですね。
グーグルマップ見たら、ベルギーはドイツにもフランスにもルクセンブルクにもオランダにも行けていい所ですね。
車で他の国に行ける感覚は日本人にはピンと来ないですが。
おいしそうな物ばかり、ワイングラスも可愛い!
いい写真を見れて良かったです。
よいお年を!
まっちーこ さんの投稿…
おかずさん、年末のお忙しい時に読んで頂いた上にコメントまで!ありがとうございます!!!

そうなんですよ、ベルギーは九州くらいの大きさなので、近隣諸国に行くのは日本の国内旅行の感覚ですね。EUになってからは両替もしなくていいので、楽ですよー。

14年も前の写真で申し訳なかったのですが💦、本当に毎年同じ感じなので。あれもこれも変化が目まぐるしい時代なだけに、変わらないものがあるのが嬉しい、気もします。

「いい写真」と言って頂けて、これまたとても嬉しいです!

おかずさんも、どうぞ良いお年をお迎えくださいね!!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」