音楽と私(9)「小学校【世界の音楽】鑑賞教室で~最終回~」

音楽と私(8)「小学校【世界の音楽】鑑賞教室で④」のつづきです。

 

音楽鑑賞教室用の台本は、前回の記事で終わりです。

 

私がこの鑑賞教室で特に印象的だったのは、子供たちは最後は全員が、夢中になって踊りだすことでした。(中学校でもやりましたが、中学生は踊りませんね。小学生と幼稚園生はみんな踊ります!)

始めて聞いた音楽で、習ったこともないのに踊るんです。体育館でお尻に敷いていた座布団も飛び交い、大変なお祭り騒ぎでした。

その光景を見るたび、

「人類はアフリカで誕生し方々に散らばった」という説は本当に違いない、と確信しました。大地の鼓動・太鼓のリズムは、DNA情報にしっかり入っているんだな、と。😀

 

音楽と私(4)「理想の世界」

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2022/05/4.html

で言及しましたスペイン・バルセロナのランブラス通りの話にも通じるのですが、

 

私の理想のバンド♬、というのがありまして、

様々な人種国籍、年齢層、性的マジョリティー&マイノリティー、 障碍のある人ない人が入り交じり、ライブ会場も同様にありとあらゆる人々がごった返し、

うねりを上げて、溶け合う雑多エネルギー!

アフリカで誕生して方々に散らばったみんなが、またそこに集まったような。

自分のアイデンティティーが、ぶっ飛んでしまうような、そんなものはもう、どうでも良くなるような。

 

訳もなく、意味もなく、

ただ歓喜だけが溢れる!

 

そんな理想の世界が、

私にあったことを思い出させた、

一冊の古いノート「音楽鑑賞教室・台本」、

のご紹介でした。😄




 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」