音楽と私(4)「理想の世界」

スペイン。

好きな国の一つでして、ベルギーに来てからは何度も行ってます。バルセロナには2回行きました。

有名な「ランブラス通り」には、すっかり魅了されました!

基本的には人混みが好きでない私なのですが、

初めて訪れたとき、場の持つエネルギーに圧倒されました!

旅行者、通勤者、近所の人、大道芸人、お金持ち、貧しい人、物乞い、 …ありとあらゆる人たちでごった返し、人波が一日中、深夜も明け方も流れていて、

怪しい路上販売やスリ、軽犯罪者と警察が追っかけっこしたり、もう何でもあり、で、

人種も様々、老いも若きも、 

超奇抜な格好の人も、両足ない人が車いす乗ってても、

どんな人も、溶け込んでいる。


大名行列でも来れば、みんなビックリして見るかもしれないけど。(笑)

ここで「私って変」「私って場違い」と思う人は、きっと一人もいない。 

そういう場所。うねるようなエネルギーが満ちて、常に流れている。

 

スペイン音楽とアフリカ音楽の混合が、キューバ音楽で、

そのキューバ音楽は、ランブラス通りのような何でもありのうねるエネルギーが、アフリカンリズムに乗っている、そんな感じです。

初めて聞いたときに、これだ!と思いました。私の理想。

誰をも受け入れる。

何でもあり。

広く、深く、暖かく、軽やかな世界。

 

 

以下、10日ほど前にYouTubeアップした2曲です。宜しければ。🎵


https://youtu.be/pzInhCPUzaA  Calla(心よ静まれ)

https://youtu.be/qqL2X5RNEaA  Noche Cubana(キューバの夜)🌴

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」