旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

あっという間に6月も24日!
更新ズルズル遅れまして、申し訳ありませんでした!<(_ _)>

ブログのお休み理由は、

何のことはない、休暇で日本帰国してたんですね。
コロナのお陰で3年ぶりです。3週間行ってきました。

ベルギーに戻ってからも3週間経つのですが、実はちょっと体調を崩していました。

今回は初めの1週間は私一人、夫が後から来て、二人で北海道行きも企画していまして、ホテル滞在の合間に親せき宅にも泊めてもらうなど滞在場所を5回も引っ越し、結構なハードスケジュール💦。3年ぶりと言うことで予定テンコ盛りすぎ🍚🥢、というのもありました。

おまけに、滞在最終日は台風直撃!🌀

土砂降り強風の中を濡れ鼠となって母のグループホームに挨拶に行き、傘ごとブッ飛ばされながら必要な買い物を済ませるなど、「これもまた日本😅」を満喫。

日本・ベルギー間は直行便でしたが、通常12時間飛行のところロシア上空を避けるため回り道で14時間。ベルギーに戻ったら、まさかの猛暑続き。🌞 

体重が1.5キロ減って36.5キロになってしまいました。(身長は157センチ)💦

そうです、私は筋金入り?!骨皮筋子さん!

痩せるの簡単・太るの大変、

力出ないので2日くらい仕事休ませてもらおうとホームドクターに行ったら、

 

「・・・そういう体質とはいえ、相当な危険体重ですね。元の体重戻るまで休んだほうがいいですよ、食欲は出てきたのかな?1週間くらいで戻るかな?」

「は?!いいえ、食欲が完全に戻っても、私の場合1キロ増やすのに何週間もかかります」

「じゃ、とりあえず2週間休んで。念のため血液検査しときましょう。体重全然戻らなかったら胃の検査もしましょう」

 

というわけで、2週間休ませてもらい、仕事に戻って1週間が経ったところでした。 

血液検査は異常なし、食欲は戻りまして、カロリー栄養ドリンクも動員して、体重はやっと3週間経った今日1キロ弱増えたところですが、

その間こちらはずっと猛暑続きで、職場はエアコンなし、コロナ患者さんも復活。🎊

 

今日はお休みで、ブログ書く元気がやっと回復したところでーす!💪


 


 

帰国すると必ず訪れる、実家からも母のグループホームからも近い東京・調布市の深大寺。


裏手にある「不動之瀧」に今回改めて心惹かれ、写真に収めました。奥にいる二匹の龍の口から水が流れ落ちているのが見えますでしょうか。


サンズイに龍と書いて、タキと読むことも初めて知りました! 

瀧と滝は、全く同じ意味らしいですね。


コメント

匿名 さんのコメント…
こんにちは始めまして
初日のブログから拝見させていただいております。
有難うございます。

日本滞在だったのですね。
(帰国すると必ず訪れる、実家からも母のグループホームからも近い東京・調布市の深大寺。)
書かれていましたが、私とても懐かしい地域です。

私もコロナの事も含めて5年帰省していません。
夏の暑さに弱いので秋ごろにと思っています。

お身体に貴下をつけられて過ごされてください。







帰国すると必ず訪れる、実家からも母のグループホームからも近い東京・調布市の深大寺。

まっちーこ さんの投稿…
匿名さん、コメントありがとうございます!!!

なんと、初日のブログから読んでくださっているんですか!💕💛💖

そして、調布市の深大寺にもご縁がおありなのですね! ご実家がその辺りなのでしょうか?
この秋に、5年ぶりのご帰省とのこと、楽しみですね!

どうぞ是非またコメントくださいね! お待ちしています!<(_ _)>
motori さんの投稿…
お帰りなさいませ、まっちーこ様❤️
体重減っちゃったんですか❓
実は最近趣味を通して知り合ったネット仲間で、娘さんを拒食症の栄養失調で亡くしたお母様がいまして、その話聞いた時に「スマトラ島の少女」の話を思い出してまっちーこさんの事話しました。

娘さんは体力ついて行かなくてダメ→やる気に溢れるを繰り返していて、栄養失調にも関わらずやる気出して頑張って数日後に低血糖❓で亡くなったとの事でした。
やる気に満ち溢れているまっちーこさんが体力ついて行かないのにパワー全開で倒れたらたいへんと思いコメントしまさた。した。
十分充電して英気を養って下さいね。
ご無理されません様に。
まっちーこ さんの投稿…
motoriさん、コメントありがとうございます!!!

体重、戻りました! 一か月半かかりました。
元気も気力・体力共々、しっかり回復しました。ご心配ありがとうございます。<(_ _)>。

同時に、家のリビングとキッチンの大がかりなリフォームが始まり、大忙しの日々です。なかなかブログが書けません。💦

娘さんを拒食症の栄養失調で亡くされたお母様、悲しみの深さ、想像を絶します。
美味しく食べることが出来る、元気に動くことが出来るって、本当に幸せなことですよね。

このブログの人気の投稿

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」