アラカン企業大成功!(1)「老人病棟で太極拳」

 

先週行われたアントワープの老人病棟・太極拳デモンストレーションは、大成功を収めました!👍👍👍
 
うちの病院に3っつある老人病棟を巡業(?)しまして、
 
一つ目は全員立って参加できる人たち、二つ目は全員座っての参加、三つめは立ち組と座り組が半々、というバラエティーに富んだ結果となり、それぞれ内容を変えつつ和やかに楽しく行うことが出来ました。
 
「簡単に見えるけど、やってみると結構な運動だね!」
「いやー、なんだろう、気持ちいいなあ!」
 
といった声が多く、
 
参加者のお一人は「うわ、腕が、手が、ビリビリする!」「うわ、まただ!」
「大丈夫ですか?痺れたのかな?無理しないで」と言ったら、
「いや、そうじゃなくて、不思議な、良い感じ!」
気の流れが忽ち良くなり、それを敏感に感じ取られたようです。
 
企画してくれた作業療法士も、病棟の看護師長も、大満足でした。
 
私自身も、調和と至福の時、を過ごしました。😄

私が住む地域ベルギー北部は、太極拳(Tai Chi)でさえ知名度が低く、その20代の作業療法士も「それって何ですか?」だったんです。同僚が「マチコがそういうのやってて、転倒予防にも良いらしいんだよ」と噂で聞いたのがキッカケとか。

少しずつ少しずつ、広まっていってほしいなあ、と思います。
 
 








コメント

pyonmizu さんの投稿…
子供の頃は虚弱体質だったのが、高校で登山趣味をしてから
結構元気だったのに、歩いて食べてが、ただ食べるのみに
なってからブクブク太ったジブンw
まっちーこ さんの投稿…
pyonmizuさん、ごめんなさい!
コメント気付いてなかったです。いまごろ見つけました!
太極拳、始められたらどうですか? 身体の状態がどうであれ、入院患者さんでも、車いすに座っていても、できますからねー。
ベッドに寝ている人でも、深い呼吸を一緒にやるだけでもずいぶん違いますよ。

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」