覚醒体験後(32)「期待感のないワクワク➀」

11月も今日で終わりですね。更新が遅れてしまいました、まっちーこです。<(_ _)>💦

 

で、早速ですが皆さまは、HSP、と言うのをご存じでしょうか。

Highly Sensitive Personの略で、要は人一倍繊細・神経質・内向的な人、のことだそうです。5人に1人くらいいるそうです。

ネットに載っているテストをしてみると、かなり自分に当てはまるのです!

そのHSPにもいろいろあるそうで、HSPの中の30%ほどに「HSS型HSP」というタイプがいるという。

HSSはHigh Sensation Seekingの略、刺激追求型だそうで、つまり外交的で行動的。

HSPの性質と矛盾する正反対の性質を持ち合わせている人が、このHSS型HSP、なんですね。

人口の6%ほどがこのタイプだそうで、かなり珍しい人種のようです。が、

ネットに載っているテストをしてみると、

「あ、わたくし、これですね」💦

という結果に。

もちろん、自己診断に過ぎないのですけども。

 

昔から「これは言いたい」と思ったことはハッキリ!言ってしまうほうで、言った後でいつまでもクヨクヨ。じゃ言わなきゃいいんだけど、言っちゃう・・・。

あれもこれも興味があるとやりたくなり、新しい世界に飛び込んだり、人の輪に飛び込んだり、挙句の果てにリーダーシップ取ったり、でもって神経擦り減り疲れ切る。ならやらなきゃいいんだけど、やっちゃう・・・。

大きな音も喧噪も人込みも苦手、静寂が好きでBGMも苦手、大勢の集まりやパーティーも苦手。

うちでもいつも夫に「ラジオ(テレビ)の音下げて~」って頼んでばかり。

職場は病院なので基本的に静かで、 幸いデリカシーのある同僚が多く、通常は笑いも絶えず楽しく仕事できるので助かります。

とはいえ、職場のチームビルディングとか食事会となると話は別で、苦手意識が出て「行きたくない」。何か良い言い訳ないかなー、と行かない方向を探るんですね。いつもそう。

 

・・・それが、ここ最近、ヘンな変化が出て来ました。

先月のチームビルディングでは言い訳が見つからず、そのままずるずるしていたら日にちが近くなるにつれ、何と言ったらいいんでしょう?「意味のないワクワク感」が出てきて、自転車で会場に行くルートをいそいそ🎵調べてるんですよ、気が付いたら!

もちろん「大勢集まり苦手」は変わりないので何の期待感もなく、なのに当日ウキウキ自転車走らせて、案の定会場の騒音ですぐ疲れたので「明日朝早いから」と嘘も方便言って、早めに切り上げ気分良く🚲自転車で帰ったのでした。

 

今週末は同僚とのクリスマス会で、「マチコ来るよねっ?!」「え💦、あ、いくいく」と言った手前後に引けず、でも行きたくねーなー、と思ってたんですが、
一人一品持ち寄るということで、めんどくさいしなー、と思ってたんですが、

またもや「意味のないワクワク感」が出てきて、何作ろっかな、何着ていこっかな、といそいそ考え出してるんですよ、気が付いたら!

クリスマス会に着ていこう🎵と通販で洋服とクリスマス🎄アクセサリー買っちゃったし、 持ち寄り一品は手毬寿司にすることにして、

「パーティー苦手」は変わりないので何の期待感もないんですが、「淡々とワクワク」?してるんですよ。

・・・こんなこと、過去になかったなー。なんなんでしょう? 

 

これもまた

悟り✨に向かう

過程かな

 

と、解釈してるんですけどねー。😄

HSS型HSP、でもって「おめでたい」んですよ、わたくしは。😆


つづく

 



 

 

コメント

おかずさん さんの投稿…
真知子さんはHSS型なのですね。
私もテストを受けた結果はHSE型のHSPでした。
私からしたら何でも言ってしまえる、何でもやってみたくなる人は羨ましい限りです。
私は男のくせに度胸がなく、もたもたしています(笑)なので例えば国内旅行はまだいいですが、海外旅行に一人で出掛ける様な事は出来ません。
初めて入るレストランでも一人だと、ドキドキします(汗)
今度お会いしたら、男のくせに頼りなさそうと思うかもです。
しかしこんな自分でも愛しいと思える様になったこの頃です。

おかずさん
motori さんの投稿…
ハロー😃🌟まっちーこさま💕
HSPなんですね😅
実は私、先日学生時代からの付き合いの長い友人に
「HSPの為のヨガ教室」
のチラシもらってしまいましてꉂ🤣
えっ、アタシ繊細さんに見えます❓❗️
みたいな🤣
うーん、HSPなのかAC(アダルトチルドレン)なのかわかんねぇな、時々本気のど鬱にハマってるのは事実だって感じ。
クリスマス会楽しそう~🌈
私が🎻人前で弾くのヤダヤダ言いながら割とウキウキしてるのと似てるのかな❓
誘ってもらえるのは嬉しいものね♥
🎻も弾くな〜うるせぇ❗️ってぶった切られるより人前で弾ける機会を頂けるのはありがたいものね💕
感謝感謝✨
まっちーこ さんの投稿…
おかずさん、コメントありがとうございます!!!

私は以前、決断に慎重な夫に対して優柔不断のレッテルを張り、「男のくせに」って思っていたことがありました。ある時ふと、自分は「女のくせに」と言われると激怒することに気が付き、自分も同じことしてるんじゃないか!と。
そして、夫の短所のように見えるところは長所でもあるんですね。
おかずさんにも言えることですよね。
長所にもなり短所にもなる色んな性質を誰もが持っていて、それには男も女も関係ないんですよね。
自己愛を育んでおられるおかずさんは、すてきです。私もご一緒させていただきます。

まっちーこ さんの投稿…
motoriさん、コメントありがとうございます!!!

あはは、私もふつう繊細さんに見られないんですが、たまに見抜く方がいらっしゃいますね。
クリスマス会、結局楽しかったです。早めに切り上げて帰りましたけど。ブログでご報告しますね。
バイオリン、続けてるんですね!🎻🎵
ギターみたいにフレットないし、まずきれいな音を出すのに一苦労。難しい楽器ですよね。
忍耐がないととても続けられないだろうな~。尊敬!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」