ベルギーのイケてる話(25)「ブリュッセルで日本🗾満喫!」

バタバタしてまして、更新が遅れました!<(_ _)>

 

昨日は仕事が休みだったので、ブリュッセルにある日本大使館に行き、旅行パスポートの更新をしてきました。

公共機関で行くと2時間近くかかってしまうのと、夫がブリュッセルの美術館に行きたいというので、クルマで二人で行ってきました。通常なら朝の渋滞が過ぎる時間だったのに渋滞が続いていて、1時間半くらいかかってしまいました。💦

 

日本大使館は、ブリュッセルのEU本部のガラス張り巨大な建物が並ぶエリアにあります。

写真を撮り忘れたので、グーグルマップから。⤵


https://www.google.com/maps/place/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%80%A3%E5%90%88%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BF%E5%BA%9C%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E9%83%A8/@50.8407874,4.3780112,3a,75y/data=!3m8!1e2!3m6!1sAF1QipNPb9PSZBLuuN0df6G0oV1BypgMnT0CE8qOebfX!2e10!3e12!6shttps:%2F%2Flh5.googleusercontent.com%2Fp%2FAF1QipNPb9PSZBLuuN0df6G0oV1BypgMnT0CE8qOebfX%3Dw530-h298-k-no!7i6000!8i3368!4m15!1m7!3m6!1s0x47c3c4993eaee1f9:0x92ecaf465c9e637c!2sVan+Maerlantstraat+1,+1000+Brussel!3b1!8m2!3d50.8407572!4d4.3781824!3m6!1s0x47c3c49938d553f3:0x84a61b7449187389!8m2!3d50.8407874!4d4.3780112!14m1!1BCgIgAQ



黒い外壁に菊の紋章がイカしてますね。

職員の方々の(日本人もベルギー人も)日本的な丁寧で腰の低い対応を得て、気分はすっかり日本です。💛

待っている間は設置されていたテレビ📺でNHK衛星放送を見て、日本の空気感を更に味わいました。(因みに私は、数年前連日トランプ前大統領の顔ばかり出ていたころからテレビ見ない人になりました。食欲がなくなるのでー😅)

そして、私もそうなんですが、こちらに住んでる人は分からなくなってしまうためでしょう、窓口や書類を記入するテーブルに「今年は令和4年です」と書かれたカードが。

おお、もう4年なのかー! 今11月だから、もうすぐ令和5年なんですねー。早いなー。

 

紅葉🍂のポスターや、桜🌸のポスターを見て、「来年こそは行くぞ、日本🗾!」と。

コロナのお陰で、もう2年行ってないんですよー。

 

大使館を後にして、近くの公園を散歩し、ベルギー風フランスパンのサンドイッチの昼食を取り、

お目当ての「アートと歴史のミュージアム」へ。

夫が見たいと言っていたのは、これ。⤵



 


Shin-Hanga 新版画です!

新版画とは、

明治以降廃れてしまった浮世絵をまた復活させようと始まった木版画ムーブメント。明治の終わりから昭和30年代まで続いたそうです。従来の浮世絵を踏襲している作品、時代や洋画の影響が色濃い作品、日本の近代史と絡めて見ていくと、更に興味深い作品展でした。

版画の作り方を紹介する映画もあり、当時の日本の様子を映す映像もあり、

平日でしたが入場者はかなり多く、ガイド付きのグループも沢山来ていました。

 

ここでも日本を満喫!

日常を離れた、楽しい一日でした!

 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」