ドタバタ遠距離介護(22)「確固たる決意!」

私はもともと非常に神経質で、団体になじめず引っ込み思案。そのくせ確固たる自分を持ち、何か主張があると突然前に出てくる!、という子供でした。

幼稚園にも行きたがらず、よく先生が迎えに来てくれたものです。先生は母に「難しいお子さんですね」とおっしゃっていたとか。

 

小学校もそんな調子で、3年生の時に登校拒否もやりました。

学校に行かなくていい犬や猫がうらやましかった。毎朝お腹が痛くなり、団地のベランダの手すりから飛び降りたら行かなくて済むかな、と、手すりに片足かけたりしていました。(2階だったので死にはしないだろう、怪我すればいいかな、くらいに考えていたように記憶しています)

 

が、転機が訪れました!

その頃「長靴下のピッピ」という本を読んで、「世界一強い女の子 」に心を奪われたまっちーこ! 

「私は、こういう子になる!」という、確固たる決意が!✨

髪型をピッピみたいにして、思い切って立候補して学級委員になったり、クラス行事に寸劇を作って演じてみんなを笑わせたり、男の子ばかりの空手クラブに入り一番元気な声を出して指導者に褒められたり、みるみる活発な子供になっていったのです。

 

そんな大変身が出来たのも、両親が私をいつも尊重し信頼してくれたから。(感謝!)

確固たるものを持つ強さと、感受性が強すぎ自滅しそうになる弱さ、その両方が極端な形で備わっていた「難しいお子さん」の私を、甘やかすこともなく型にはめることなく、伸び伸び育ててくれたんですね。(大感謝!)

 

私の極端な強さと弱さが同居している性質は父譲りで、その父はインテリで探求心が強くユーモアがあり、私は主に父の影響を受けてきました。

母は、いてくれて当たり前、空気のような存在でした。

父と私は、虚弱体質、過敏アレルギー体質、風邪などもひきやすく、母は具合悪くなったことあったろうか?というほど元気! 鼻声だな、と思ったら翌日は治っている、落ち込んでる?と思ったらすぐケロッとしている。いつもそんな感じでした。

ただ生まれつき超健康な人なんだ、と、長いこと思っていたんですね。

 

10年ほど前でしょうか、アルボムッレ・スマナサーラというスリランカの偉いお坊さんが書いた 「まさか老病死に勝つ方法があったとは -ブッダが解く心と健康の因果法則ー」という本を読んだら、

・・・確か、魂レベルの高い人、だったかな、の特徴を上げている箇所があって、

「あ、知ってる、こういう人 」

「・・・うちの母だ!!!」

 

それから母を見る目が変わりました。

 

母は中卒で勉強好きでも努力家でもなく、有名大学卒で勉強好き努力家の父と、知識量は比べ物にならなかったのですが、

最も大切なことを知っている人なんだ! とその時やっとわかったんですね。

それは、

幸せと健康の秘訣

 

いつも明るく機嫌良く。

怒っても引きずらず。

落ち込んでも、すぐ回復。

何事も執着しない。

金銭欲・物欲がほとんどない。 

思考優位でなく感覚優位。

不安や恐れがあまりない。

自然体。

色んなものに感謝する。

嫉妬したり悪口を言ったり、まずしない。

あっけらかん、のほほん、としている。

頑張らない。 我慢しない。嫌なことはなるべくしない。

座右の銘は「無駄な考え休むに似たり」。😆

 

 

体内エネルギーが滞るようなことをしない、ということでしょう。 超健康なのは「生まれつき身体が頑丈」と言うのもあるでしょうが、更にそういう心の持ち方から来ていたんだ!と。

 

父は思考優位でストレス体質。他人に共感しすぎる、くよくよ考え過ぎるところもあり、私もそれをしっかり受け継いでいたのですが、

「よし、これからは母のようになるぞ!」 とその時、確固たる決意が!✨


それから10年。

天然母のレベルには到達していませんが、

あっけらかーーーーんと、のほほーーーんと、大変身を継続中なのです!!

 

 


 

 母が数年前デイサービスで作った作品。私が気に入って部屋に飾っています。

「うちの母、才能ないですかっ?!💕」(子バカ)😄

 

 


 

コメント

まゆれれ さんのコメント…
おぉ才能溢れてるじゃありませんか(๑>◡<๑)
なんか 元気でます٩( 'ω' )و
お母さんのエネルギーいただきました
ありがとう 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まっちーこ さんの投稿…
まゆれれさん、コメントありがとうございます!

嬉しいですね! 私もこれ見ると、なんか元気出ます。
「福」をどっしり土台に据えただるまさんが、
転んでは起き上がり、また転んでは起き上がり、
「福」を撒き散らしているかのような。

「確固たる決意」が蘇るんですよ。(^_^)Ⅴ

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」