ドタバタ遠距離介護(21)「カメでございます!」

セプテンバー9月、になりましたね!

 

9月と言えば思い出すのが、2020年の「ドタバタ遠距離介護フィナーレ」! 

あれから2年かー。

 

うちの原始人母は、グループホームで相変わらず、忘れまくってノーテンキ。

電話をすると、最近は、

「もしもし、カメよ」

という受け答え!(笑)

「 あ!はいっ、カメでございます!」

「あははは」😄

「あははは」🐢

 

マジ雑草・ピーパパに負けず劣らず、87歳の今日に至るまで病気らしい病気をしたことがない、このお方。軽い風邪すら滅多にひきません!

先日「コロナ感染した」という知らせをグループホームから受けましたが、数日間鼻声だっただけ。💪 入院を段取り中ということだったので、入院して隔離されたら「何故なのか」を本人すぐに忘れるからそれが少し心配でしたが、結局病院に空きがなく入院せずに済みました。

コロナに関しては過去の信頼と実績?から、「どうせ大丈夫」という、微動だにしない確信がありました。

 

母の「やったら元気」の秘密は、やはりその原始人気質から来ているようです。

野生動物にも近いような。

でも人間ですから、怒ったり喜んだり悲しんだり落ち込んだり、もちろんするんですが、

考えない、気にしない、ひきずらない。

心身の健康には、最適な心の持ち方、ですよね? 


そこへアルツハイマーですから。片っ端から忘れる。鬼に金棒!

意識は常に「今ここ」にある!✨

 

「認知症が進行し、衰えが進んでいる」

ということなんですが、

「余計なものが削ぎ落ち、どんどん良くなっている」

というふうに、

わたくし、カメの目からは、見えるんですよね。😊

 

 

 


 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」