ベルギーのイケてる話(24)「二転三転💦近距離介護・ピーパパの夏🌞」

今年はベルギーにしてはかなり暑い夏でした。🌞 


寒くて暗~いのが好きなピーパパ(義理父)にとって、夏は辛~い季節。一人暮らしをしていたころ、ピーパパは、暑い日は暗い地下室にこもっていました。😅

 

こちらベルギーでは、私が移住した22年前はエアコンを全く見かけませんでした。勤め始めた病院でも、エアコンが設置されていたのは手術室だけだったと記憶してます。

地球温暖化で年々気温が上がり、少しずつエアコン設置が増えだしましたが、ないところのほうがまだ圧倒的。我が家も扇風機だけです。

ピーパパの老人ホームもしかりで、お部屋にエアコンはありません! こもる地下室もなく、ピーパパの部屋がまたガンガン日当たり良好!😵 

ピーパパにとっては18度以上は「暑い」! それほどの暑がりなのに、どんなに暑くても、何故かアンダーシャツと長袖シャツを着る、という。💦

が、とうとうたまりかねて、今年は半袖シャツを購入! そして、40度近くまで気温が上がった熱波の際に、置き型の簡易エアコンを購入!

茹で上がりかけていたところ、息を吹き返しました!


そして、

食事時以外は一歩も部屋の外に出ない人ですが、外のほうが涼しいときは庭の屋外席でビールを飲んだりするようにもなりました!

変わり者の男性入居者さんと、ちょっとお友達になった?らしいし!

 

こりゃ彼女が出来る日も、遠くない?! 😍

という希望の光がちらつく中、

8月も終わろうとしています。🌻

 


 でもって最近はピーパパ、趣味も嗜むように。カリグラフィーです。素敵でしょ。

 

 

コメント

motori さんの投稿…
ピーパパさんに愛されてますね💕
何気にピーパパネタ面白いです🤣
まっちーこ さんの投稿…
motoriさん、コメントありがとうございます!!!
いや、私の名前書いてくれ、って頼んだんですけどね。(^_^)
そう、ピーパパネタ、何気に面白いでしょ。

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」