ベルギーのイケてる話(15)「二転三転💦近距離介護⑤」

 「二転三転💦近距離介護④」のつづきです。

 

要介護レベルの高い人を優先に。

そりゃ分かります。分かりますとも!

が、ぬか喜びを味わわされたピーパパの落胆は大きく、すでに風前の灯火だった片付けへの意欲は、すっかり消え失せてしまったかのようでした。😔

 

さて、病院最前線勤務というコロナ感染リスクの高い私は、第4派が勢いを増した10月中旬ごろからピーパパに会わないようにしていました。

毎年クリスマスはピーパパを呼んで家で祝うのですが、去年は私のコロナ感染で1月末に延期。今回はどうしようか夫と考えた末、私は食事の時以外マスクして常にソーシャルディスタンスを保つことにして、ピーパパに来てもらうことにしました。

 

夫「クリスマス、うちに来てよ」

ピーパパ「・・・はあ~い(何もやる気なし)」 

 

と、そこへ、ソーシャルワーカーから一本の電話が!

「空きが出ました!」

夫、猜疑心丸出しで、「それっ!!! ホントーにホントーですかっ?????」

ソーシャルワーカー「はいっ! ホーム側の確認も再三取りまして、本当に本当に本当です!!!」


部屋を見に行ったピーパパと夫。オーマイガー、大きい! 申し分なしっ!! 🎊✨🎉

気分ハレバレ、クリスマスが迎えられるじゃありませんか!!! ハーレールーヤー!!!🎵

 


さて、うちのクリスマス・メニューはピーパパの要望により毎年決まっておりまして、

ローストビーフ、俵型コロッケ、グリンピースと人参の蒸し煮、です。😋


10月に脳神経炎を起こしてから顔の右半分が少し麻痺してしまい、硬いものが食べられなくなっというピーパパ。 「ローストビーフ」ではなく「ミートボール」か「挽肉の薄切り肉巻き」が良い、とのこと。

ところがその後、「老人ホームに入ったら食べられなくなるだろうから、牛ヒレのステーキが良い」と言い出し、 

熟考の末、ピーパパは「牛ヒレステーキ」、夫と私は「ミートボール」にすることに。

その後、「挽肉の薄切り肉巻き」って知らない、と私が言ったことから、まっちーこに食べさせようとピーパパがそれを買ってきてくれることになり、

最終的に、3人とも違う肉を焼くことになりました。(二転三転💦クリスマス)

 

いよいよ🎄当日。

 

グリンピースと人参の蒸し煮は私の担当で、ピーパパが例外中の例外的に食べてくれる「他人の料理」です。今回は野菜が十分に柔らかく、と言ってべちょべちょ煮崩れしないように気を付けて作りました。

肉を焼くのはピーパパの役目。俵型コロッケを揚げるのは夫の役目です。

 

牛ヒレステーキは1センチくらいの厚さ、ピーパパはしっっかり火を通すので、

硬そう・・・。ローストビーフより、よほど硬そう・・・。

焼きあがったステーキを、「まっちーこ味見する?」というのでちょっと食べさせてもらったら、「硬い!パパ硬いよ、これ!」ピーパパは聞く耳もたず、いそいそ肉を切り、小さく小さく切り分け、いそいそ召し上がり始めました。

一度だけ顔をしかめて入れ歯を入れ直したピーパパでしたが、硬いヒレ肉を、見事に完食! 

 

見よ、これぞベルギー魂「フスティング」! やりたいことはやるだけだ! 食べたいものは食べるんだ!!「不可能」をブッ飛ばし、軽やかに奇跡を起こしたピーパパに、

 

イエス・キリストがオーバーラップさえした、♰

感動クリスマスでした!😂


つづく

 

 

 


 

まっちーこのお皿「挽肉の薄切り肉巻き」

つまり「肉の肉巻き」!😀




コメント

まゆれれ さんのコメント…
くっくっくっぅ(笑)
二転三転クリスマス♪( ´▽`)

食べたい物は食べる
やりたい事はやる
愛すべき ベルギー人  
ピーパパ ファミリー一同

素敵な家族☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
素敵なクリスマスになったね
♪( ´θ`)ノ



まっちーこ さんの投稿…
まゆれれさん、くっくっくっう(笑)コメントありがとうございます!!!

感動(?)クリスマスが過ぎ、このシリーズもいよいよ大詰めとなってまいりました。

四転五転、まだまだ続きますよお~!! 

引き続きお付き合いのほど、よろしくお願い致します。<(_ _)>

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」