ベルギーのイケてる話(10)「太陽のありがたさ!」

ベルギーに住んで初めの頃、😮驚いたことの一つが、厳寒の真冬にカフェのテラス(屋外席)でビールを飲んでいる人たちがいることでした!

ベルギービールが旨いことには何の依存もありませんが、なぜ?寒さちょちょぎれる吹きっさらしで?! ホットワインや甘酒ならまだしも?!

しかしこの現象は、太陽🌞がちょこっとでも顔を出したときに限ったことのようだ、ということが、のちに分かってまいりました。 

 

2019年のお正月、1日から7日までの1週間で首都ブリュッセル日照時間合計が15分!!!😱 そんな伝説的記録が残っています。もちろんこれは極端な例ですが、それほど暗いのでございます、こちらの冬は。基本的に一年中天気悪いんですが、冬が特にひどい。

 

「紫外線はシミになる、皮膚がんになる!」

と日本のメディアから頭に叩き込まれていた私は、こちらに住み始めたころも日向を避けていました。が、こちらの人はみんな、真夏の炎天下以外必ず日向に行きたがる。夏も日焼け対策などしない人が多く、太陽が照ればここぞとばかりに浴びています。それは真冬でも同じこと。だからテラス席でビール、となるわけなんですね。まあコーヒーだっていいわけですが、すぐにアイスコーヒーになっちゃいますから「じゃあビール」ってことなのかな?💦

 

まあそれはともかく、こちらの寒く暗く長ーーい冬。冬季うつ病も多く、すでにうつ病の人は更にドドーンと辛くなるようです。 😞

 

能天気な私は、これまでお天気による精神的影響はあまり受けていないようでした。

ところが今回、始めて来ましたよ。ドドーーーン。

「外側を見て内側を知る」の期間中、隠れ潜んでいたネガティブが出て来まして、ドドーーーン! ベルギー冬の天気が一層そいつを盛り上げてくれまして、ドドドドーーン!

 

前回の記事で、オソレちゃんがヒカリちゃんになってからも、

オソレちゃんのお友達が出てくるんですね。フアンちゃんとかシュー・チャックちゃんとかウッター・ガイくんとか、そのたびにヒカリちゃんになっていただくべく「手放し」技をかけているんですが、

一昨日はまた「カーテンを開ける必要があったのだろうか?!」というくらい暗~~~~い一日で、

ドドーーーン。無気力。なんもやるきしねー。😑

 

ところが!

昨日土曜日はひょっこりお日様が現れまして、🌞!はい?!びっくりですよ! なんだこの光は??!! え? お日様?? やだー、お久しぶりーふ! もうどっか行っちゃったのかと思ってましたよ!!!

 

というわけで、午前中は家の中に差し込む光を存分に味わい、午後は夫といそいそ公園に散歩に行きました。

日が暮れるのが早いのですぐに薄日になってしまいましたが、厚い雲に覆われていない空を仰ぎ、薄い雲の間に見え隠れする、やんわりとした太陽の光を暮れ行くまで拝みました。

しあわせだー、と感じながら。


太陽をこれほど味わいつくしたことは、これまで一度もなかったような。

私とベルギーと宇宙がハーモニーを奏でた、そんな一日でした。


 

 





 

 


コメント

まゆれれ さんのコメント…
太陽のエネルギーって凄いね!!
実は仲のいい友達で昔 ドイツに2年
ブリュッセルに半年 住んでいた子がいます
ヨーロッパの冬の空は鉛色で
気分が晴れないって話していたのを
思い出しましたよ
その友達の所へ遊びに行った帰りに
オーストリア在住の方と飛行機の席が
隣で冬は日本で過ごしていると仰ってました
更年期とか重なると気分が晴れない
私は10日間いましたが カラッと日本晴れの
天気はありませんでした
旅行で来ている私は景色
じゃがいもの数の多さ等
ワクワクが勝っていましたが
住むとなると大変だなって思いましたね
洗濯機とか高いですもんね
オイルヒーターとか普通に完備されていて
底冷えする寒さは無くて 家の中を快適にする
ヨーロッパの人の習慣が分かりました
海外に行くと目にするのが カップルの多様性ですよね
普通に男の人同士 女の人同士で手を繋いでいる
20年も前の話ですが日本は人権に関しては遅れてますね
長々と すみません
今日はお伝えしたかった事は
ジャーン 相棒ゆりりんがYouTubeデビューしてますよ
知ってましたか?

https://youtube.com/shorts/yPZzUCKIF6Q?feature=share

これをお伝えしなければと思いましてね
長々と脱線しました
知ってたら ごめんちゃ〜い
渋谷雅子 さんの投稿…
最近、スマホをAndroid系からiPhoneに変えていて、使い方をマスターしている間に、まっちーこのブログが凄いことに….。まゆレレさんの投稿も素敵なお話で、横から失礼しますって感じで、わくわくしながら読んでしまった。
そして、太陽の光って、凄く大切なエネルギーですね。日本に住んでいたら、あまり感じない事。ベルギーも冬になると暗くなるんですね。
朝起きて、カーテンを開けて太陽の光を浴びる、生活のリズムですね。
日本も冬至が、1番日が短くなる、日照時間が短くなる時期ですよね〜。宇宙のエネルギーがたくさん降りできている時期みたいですね。日本の四季、24節気も太陽の動きで分けられた昔からの行事?
あれ?また、こんな事でイライラ、モヤモヤしてたり、大きく揺り戻されたりしていますが、先日、レイキ上級コンプリーション講座を受け、今まで学んだことが自分の腑に落ちていく感じで、スッキリ、ワクワクする感じがあったり、私も、自分の在り方、覚悟を、まっちーこやまゆレレ姐さんの背中を追いかけま〜す。💕
まっちーこ さんの投稿…
まゆれれさん、コメントありがとうございます!

同じヨーロッパでも、北西部が特に天気どんより系らしいです。ドイツもオーストリアもそっち系なんですね。こっち来たらみんな洗濯の乾燥機持ってるから「贅沢~」と思ったら、天気悪いから必要なのね! みんなバケーションで旅行ばっか行くから「贅沢~」と思ったら、大抵太陽照ってるところに行くのよ皆さん。天気悪いから必要なのね! 住んでみて分かることってホントありますね。

そして、そう。こちらの多様性を認める精神、私大好きです!

YouTube見ました!知らなかったので教えてもらってよかった! いや素晴らしいですね!👍
まっちーこ さんの投稿…
渋谷雅子さん(お、本名出してますな?!)コメントありがとうございます!

スマホ、私はAndroidですが、iPhoneはまた使い勝手が違って慣れるまで面倒でしょうね。でも慣れたらiPhoneのほうが簡単だって聞いたことあります。
でね、そうなんですよ。日本に住んでいたときは、太陽のありがたさって特に感じたことなかったですね。「遠足の日晴れてよかった」とかくらいで。日本海側は天気悪いそうですけど。

今日もまたどんより真っ暗ですよ。これからクリスマスツリー飾ります。
ほんと、クリスマスでもなかったら、右も左も真っ暗闇でござんすよ。

レイキもどんどんレベルアップされているようで、どっちが背中追いかけているのか私にはわかりませんが、とにかくお互い毎日を丁寧に過ごしましょう!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」