覚醒体験後(19)「外側を見て内側を知る①」

一口に「覚醒体験✨」言っても、

 

一度に起こる「大どんでん返し」のような大きなもの、

段階的に訪れるもの、

小さな気付きを積み重ねて少しずつ目覚めていくもの、

色々とあるようですね。

私に去年起こったのは、段階的に起こる覚醒のファーストステップ、ではないかな?と思っています。

 

さて。それはさておき、

三日前、日本の友人からメールが来まして、

「ベルギー、デモで大変なことになってるね! 大丈夫?」。

「はぁん?」

そのニュースを見逃していて、知らなかった私!💦 友人が添付してくれた記事がこちらです。

  https://www.afpbb.com/articles/-/3377010

 11月22日、ベルギーの首都ブリュッセルで政府のコロナ感染防止策に抗議する大規模デモがあり、暴動に発展した、ということでした。

 

オランダ・ロッテルダムでも19日にブリュッセルと同様の暴動が起こっていまして、

暴動までは行かずとも、ヨーロッパ各地でこのところコロナ規制に対するデモが行われているとか。

 

ベルギーの、10日前に政府から出されたコロナ規制は、一部の人々にはデモと暴動を起こさせるほどのインパクト💣を与えたものの、肝心の感染低下には功を奏さず、

 

本日11月26日の発表によると、一日感染者数過去7日間の平均が、1万6千人を超えました!(ベルギー総人口1160万人、東京は1400万人) 

そこで今日、ちょっぴ~り厳しめの新たな対策が政府より打ち出されましたが、「焼け石に水」という印象を持っているのは、私だけではないようです。😅

 

職場が何しろ病院最前線、感染と常に隣り合わせなため先週も今週もコロナ検査しまして、どちらも陰性でした。同僚が数えていたらしく「11回目の検査だよ」と。私も、では同じくらいかな。日本では空港で梅干しとレモンの写真見ながら、唾液の抗体検査したっけな。

そして今日は職場でワクチン3回目「ブースター」💉を受けてきました。今のところ、腕が重いだけです。

 

これは去年の秋と同じ状況なので、比較しやすいんですが、

ブログを始める前(覚醒体験前)の私は、このコロナ・ドタバタ劇に私自身もすっかり振り回され、不安に襲われたり😨ハラワタが煮えくり返ったり😠💢。


それが今は、もう2年目だから慣れた、ということもあるでしょうが、気が付いたらジャッジしていない。😮 

全く不安にならないことはないですが、何かそれを演じてる、みたいな。

つまり、何気に楽しんでる。 😊

楽です! 心が。


周りのドタバタを身近で、あるがままに見ている。

 

自分のフィルム(内側)が安定していれば、映し出される映像(現象界)も安定するんじゃなかったっけ? 

と、突っ込み入れたくなりまして、

 

で、そのままドタバタを、ただ見ていたら、

自分の心の中に、それと呼応するかのように、

「出ようとしていたドタバタ」があったことが、浮き彫りになってきましたよ!

 

あらやだ、こんなのあったの?!😆

 

 



コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」