ベルギーのまとまらない話(15)「ドタバタ第4波!」

昨日の朝日新聞デジタルに、ベルギーのことが載ってました!

 https://www.asahi.com/articles/ASPCL2VKSPCLUHBI003.html?iref=pc_special_coronavirus_top

 

この記事にある通り、

人口が日本の10分の1以下の国で、感染者1日平均1万人を軽く超えましたベルギーですが、私が住むベルギー北部フランデレン(フランダース)地方、東京の半分ほどの人口ですが、この地方だけで感染者1万4千人という過去最高記録まで達成したところです!🎊

 

ワクチンを2回受けたのに感染発病重症となった、うちの病棟のコロナ患者さんは数日前亡くなり、すぐに別のコロナ患者さんが来て入院中。

 

昨日は病棟の同僚二人に感染が判明、患者さん&職員一同またもやコロナテスト! 私を含め職員は陰性でしたが、患者さんの一人が強陽性!😓 私もここ数日その方を身近で介護してたので、また職場でテストすることになるようです。

 

そんな状況でも「面会」は聖域のまま。お見舞い客を人数制限付きで受け入れて続けており、昨日もマスクを外しているお見舞い客と同僚が喧嘩になって、双方とも泣き出したり。💦

 

朝日デジタル記事にあります通り、

ブースター(3回目ワクチン)がうちの職場でも来週から始まりますが、効果が表れるまで2週間かかると言われていますね。折しも職場のチームビルディング(みんなで遊んで食事するだけ、今回はボーリング&ビュッフェ食事会)が再来週金曜12月3日に予定されており、例え全員が月曜日に受けたとしても間に合わない。

「状況が状況なので参加は強制しません」とのことでしたが、不参加表明しているのは今のところ私だけ。😄

 

そんなドタバタを、ある時は冷めた目で、またある時は温かい目で、どこか他人事のように楽しんでいるまっちーこです。😊 




 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」