太極拳と私(1)「ドミノ倒し!」

今回から、

オントスパニングス・フック三本柱のひとつであります、太極拳!☯

私にとっての太極拳を、シリーズでお伝えしていきたいと思います!



レイキと私(6)「ベルギー移住計画」

   ↓

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2021/03/blog-post_31.html

で、既にお話ししたことですが、

 

ベルギーに移り住む直前、夫と父が健康上に大きな問題を来たし、

私自身も以下のような状況に見舞われました。以下「」内は、記事からの抜粋です。

 

「更に私自身が股関節に激痛を起こし、検査の結果先天異常が発覚。良くなることはないということで、太極拳指導は諦めるしかなさそう。平均体重日本人より10キロ重いベルギー人相手の介護系仕事にも、大いに疑問が!😧」

 

臼蓋形成不全、というものでした。歳とともに股関節変形症へ移行することが多いのだそうです。

その後自分で調べて取り組んだ運動療法やセルフヒーリングで、股関節の痛みや時々発生した歩行障害は、かなり改善していきました!

 

が、日本で長いこと学び指導員資格を取った太極拳、

大きく足を開き低い姿勢になる動きや、片足を高く上げる動きなどは、以前のようにはできないままでしたので、趣味としてもやらなくなっていきました。

 

こちらでもやろうと思っていた介護系の仕事も、そういうわけで介護士ではなく、

介護士よりは身体が楽な仕事、ということで、看護助手の資格を取りました。

 

オランダ語学校に通いながらボランティアをやっていた近所の総合病院で、 資格を取った看護助手としてすぐに就職できたのは、2004年1月。私は40歳でした。

 

そして、その5年後。

改善されていた股関節の痛みと歩行障害が、ぶり返してきました。右側だけだったのが、今度は左側も。

つづいてドミノ倒しのように、

腰痛、膝痛、首こり病、両腕の腱鞘炎、指の関節変形症、アキレス腱炎症、 外反母趾による歩行困難、

更に、慢性逆流性食道炎の急激な悪化、アレルギー体質も悪化、

挙句の果てに、尿漏れが始まり、どんどん酷くなる一方!

 

これでは病院の仕事は続けられない、と思ったのですが、

辞めるとしたら、他に何ができるのか? 

先に進めず悶々としていた時に、ふと気功のF先生からメールが。

 

たまーーーに、思い出したようにメールをくださっていた気功のF先生は、これがいつも絶妙のタイミングと絶妙の内容でした。

 

この時いただいた、絶妙のアドバイスは、

「アレクサンダーテクニークというのがあるんです。やってみたらどうですか」。



 

 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/antonika-2935294/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1583809">Antonika Chanel</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1583809">Pixabay</a>からの画像


コメント

まゆれれ さんのコメント…
まっちーこ!!
正に 今の私にピッタリなお話✨✨
最近の私は寝落ちも酷いのですが
股関節脱臼で生まれてきた私は股関節が
弱かったんだと思います
右の股関節が痛い 
4月から友達に誘われて体力勝負の部署の移動
合間の介護のバイトもして 
体を鍛える前に酷使してしまった感じで
足が上がってないのか よくつまづいてしまいます
つまづくと 激痛が走る
目眩もたまにおきる 
レイキでセルフヒーリングしてるから
なんとか仕事に行けているけれど
困ったもんだと思っていた所に
まっちーこパイセンのブログに光が✨✨
アレクサンダーテクニーク検索してみます
ありがとう まっちーこ!!
仕事は8月からの希望を聞いてくれたので
続行不可能ですと伝えました
最近 私は何がやりたいのか?
何ができるのか?
そんなことを考える私がいます🥰
まっちーこ さんの投稿…
まゆれれさん、コメントありがとうございます!
なんと、そうだったんですか!! 
レイキヒーリングで何もかも良くすることはできなくても、引き寄せ体質になるので必要な情報がベストタイミングで来る、ということでしょうか!

私の場合は、アレクサンダーテクニーク習ったあとすぐに身体の不調良くなったわけではないのですが、太極拳と絡ませてコツコツコツコツやっていって、少しずつ確実に良くなっていきました。

その辺の事は、続編で書いていきますね。

いずれにしても、アレクサンダーテクニークはやってみて良いと思いますよ!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」