太極拳と私(6)「ドミノ起こし?!」

太極拳で気を付けるように言われた姿勢や動きを、習っていた当時は太極拳をやっている時だけ気を付けていたわけですが、

日常でも気を付けるよう言われたのか? 記憶がありません。💦

 

言われていたのかもしれません。が、若い時はヘンな姿勢でも無理な動きでも何とかなってしまう。だから、全然聞く耳持っていなかった可能性も。💦💦

30歳頃に障碍者介助で酷いぎっくり腰を起こしたことがありますが、 治ってしまえばまた忘れて気を付けなくなってしまう。

人間にとって、習慣を変えることほど難しいことはないそうですね。しかもその必要性をあまり感じない、となれば尚更。 

 

その無理をずーーーっと続けて40代後半でもう~~それが効かなくなり、逆に言えばそのお蔭で、習慣を変える決意が出来た! 

というか、そうするしかないところまで追い込まれていました。

私より2つ年上で同じ病棟同じ仕事をしている看護助手Hさんは、腰、膝、足、手に手術を受けまくっており、長期病欠を繰り返しています。 そういう例は以前から沢山見てきており、それだけは避けたいと思ったのでした。💦

 

自分のクセが出るたびに、気付いたらやめ気付いたらやめ、の繰り返し。更に太極拳の姿勢と動きを、 意識的に仕事現場に応用していきました。

仕事がきついお蔭で、うっかり以前の動きに戻ればすぐに痛みが出る=アラームが鳴るのは、大変ありがたいことでした。

ひじょ~~~に地味でコツコツで忍耐のいることでしたが、

やると決めたらとことんやるのが、私の良いところです! 


そして、結果は意外に早くやってきました!

太極拳と私(1)「ドミノ倒し!」でお話ししました、2009年頃の以下の惨状↓、

 

改善されていた股関節の痛みと歩行障害が、ぶり返してきました。右側だけだったのが、今度は左側も。

つづいてドミノ倒しのように、

腰痛、膝痛、首こり病、両腕の腱鞘炎、指の関節変形症、アキレス腱炎症、 外反母趾による歩行困難、

更に、慢性逆流性食道炎の急激な悪化、アレルギー体質も悪化、

挙句の果てに、尿漏れが始まり、どんどん酷くなる一方!

 

これらすべてが、「日常動作太極拳」の試行錯誤を始めて2,3年の間に、ドミノ起こし(?!)のように、次々に改善!😆 

 

医療機関通いはもちろん、

膝サポーター、腱鞘炎アームバンド、外反母趾インゾール、塗り薬各種、

逆流性食道炎の薬、花粉症の薬、尿パッド、

更に、ドライアイの症状までなくなり目薬も不要となり、👀

 

ありとあらゆる補助具、装具、薬から、解放されたのが2013年頃、🙌✨

それ以来、今2021年に至るまで、

2回ほど仕事中に軽いぎっくり腰をやりましたが、いずれも1週間で完治。

それ以外は何一つぶり返さず、身体のどこも悪くないという状態が、

8年ほど続いているのです!👍👍👍

 

 


 

<a href="https://pixabay.com/ja/users/愚木混株cdd20-1193381/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=4820354">愚木混株 Cdd20</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=4820354">Pixabay</a>からの画像

 



 

コメント

匿名 さんのコメント…
『ドミノ起こし』って言う『ミラクル起こし✨』のまっちーこ太極拳がすごい😍
まっちーこ さんの投稿…
匿名さん、コメントありがとうございます!!!
おお~、「ミラクル起こし✨」かあ~、確かにそうですよね!!
その実、地味極まりないことを、三歩進んで二歩下がりながらコツコツコツコツやってたんですよ~。

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」