ベルギーのまとまらない話(5)「2人に1人が太り過ぎ!!②」

ベルまと(4)「2人に1人が太り過ぎ!①」のつづきです。

 

こちらの総合病院に勤めている私ですが、初めのころ驚いた事の一つが、病院食でした!

 

朝食と夕食はパン、昼食が暖かい食事ですが、メニューは基本的に患者さんが自分で選べて、 野菜を一切取らないとか、甘いもの選び放題と言ったことが可能なんです! 希望すればコーラなど清涼飲料も付けられちゃう! 

 

「これってどうなんでしょう??」とドクターに聞いて見たことがあるんですが、「いやー、長年の食生活は変えられないでしょう」とのお答え。でも入院は日頃の健康管理を見直す絶好の機会ではないですかねえ!、と突っ込みたかったんですが、


そのドクターご自身が、あっぱれ見事な太鼓腹! 言葉を呑んでしまった、わたくしでした。💦

 

で、去年のことです。

 

ベルギー北部の公共放送で、「健康」をテーマにベルギーは世界のどの位置にいるのか?という趣旨の番組があり、

世界で肥満率が最も高いアメリカのサモア、先進国では最も低い日本、そしてベルギーの三カ国を比較していました。

 

サモアの人々は、かつては野菜や魚中心の食生活を送っていたものの、非常に太りやすい体質だそうで、食が欧米化🍔🍕してから肥満率が驚異的に上昇!!

 

長寿国でもある日本は、食の欧米化はあってもやはり野菜中心🍆🍄🍅の食事。職場でのラジオ体操や歩数計などが紹介され、人々の健康意識の高さが強調されていました。

 

そしてベルギーは、意外にも世界平均値のちょっと上! もっとずーっと上位かと思っていましたが、上には上が沢山!ということですね! うひゃー!!💦

 

その番組の翌日。

 

職場の看護師長が健康意識に目覚めた✨のか、「昨日テレビでやってた、RADIO TAISO教えて!」と言うので、YOUTUBEで探して、太鼓腹ドクターも呼んで休憩時間に一緒にやってみました! 

が、お二人は途中でハアハア息切れ起こして、ラジオ体操・第一の半分もやらないうちに投げ出し、たった一回で挫折! 😃


このように、運動不足の人、実に多いです! 

 

ベルギーでは70%がクルマ通勤ですしね。何とかしなきゃとフィットネス始めたのは良いけれど、歩いて5分の場所にもクルマで行っちゃう!🚙 なんでやねん!?

 

子供たちも、しかりです。学校も習い事も親がクルマで送り迎え。夢中になるのはスマホ、家に帰ればパソコン・ゲーム。外の遊び場はガランとして閑古鳥が鳴いてます。🐦


ではみんな運動嫌いなの?と言うと、決してそうではないようですが、・・・ベルギーはお天気悪い日が多いんですよ! だからつい家に籠っちゃうとか、ついクルマ使っちゃうとか。


そこへコロナですから!!!😧

 

2020年の「痩せる目標」が達成できたベルギー人は、表彰🎊に値するほど、少ないかもしれませんねー!😌

 

 

 

 


 <a href="https://pixabay.com/ja/users/devanath-1785462/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=2353968">Devanath</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=2353968">Pixabay</a>からの画像

 

 

 



コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」