ベルギーのまとまらない話(6)「個人主義と孤独① ~またクラスター!!!~」

職場の病院で、我々看護職員は、今週ファイザーのコロナワクチン摂取一回目を受けることになりました!

 

うちの老人科職員は、明日の木曜日に受けることに決まった、ちょうどその矢先。昨日の事です。

 

なんと、患者さん達に再びクラスターが発生!!!😵💦

 

そして今日、うちの科の職員全員がコロナテストを受けまして、ドキドキハラハラの結果、今回は全員陰性であることが分かり、ホーーーッ!😅

 

明日のコロナワクチン接種は、変更なく実施されることになりました。 💉

 

 

・・・で、覚醒体験後「コロナの巻シリーズ」でもお話ししたことなのですが、


いつも私が理解できないのは、病院側は出来るだけ面会を受け入れようとすることなんです。ロックダウン中なのに、ですよ?

 

クラスターが発生した直後はさすがに面会禁止措置をとりますが、その後ちょっと状況改善するとすぐにまた規制を緩め、制限付きとはいえ面会を受け入れます。

 

その結果がこれ。またクラスター。お見舞客が原因とは言い切れませんが、可能性は充分。


覚醒体験後(12)「コロナの巻④」で触れましたように、

https://yorochumacchi-ko.blogspot.com/2020/12/12.html

 

「面会禁止」を私は職場で主張するわけです。「何が今一番大事なのよ?」と。同意してくれるのは殆どが移民系の同僚たち。暖簾に腕押しの反応を示すのが、生粋ベルギー人の同僚たち。今回もまた同じ。

 

面白いですよね?


なので、これはベルギー人特有の「全体のために個を犠牲にしないメンタリティー」と関係があるのかと考えたわけですが、

 

どうもそれだけではないような。

 

ベルギー人の、影のある横顔が、ふと見え隠れするような気がしてきたのでした。



 つづく

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」