ベルギーのまとまらない話(4)「2人に1人が太り過ぎ!!①」

2020年1月に、御縁があってNHKラジオ「ちきゅうラジオ」🌎という番組の「世界のイチメン」というコーナーに電話生出演させていただきまして、その時にお話しした内容です。

 

これは、最近の新聞から一つの記事を取り上げて「ベルギーの今」を伝える、という趣旨のもので、政治情勢や深刻なものではなく、人々の暮らしぶりが伺えるものが良い、とのことでした。

 

そこで私が取り上げたのは、「10人中7人の今年の目標は痩せること!」という記事でした。😃

 

その記事によると、ベルギー人は2人に1人が太り過ぎ!!😲

 

そして、3人に1人が医学的に肥満(BMI30以上)!!😱

ただしこの基準は国によって違うそうで、日本はBMI25以上が医学的に肥満です。ベルギーは甘い!


ちなみにこのBMIは、なんとベルギーの学者アドルフ・ケトレーによって1835年に開発されたのだとか。算出方法は、ご存知の方も多いでしょうが、体重(kg)÷  身長(m)の2乗です。

もちろんこれはひとつの指針に過ぎず、適正体重は人それぞれ違う、ということは、取り上げた新聞記事にもありましたので、ここで付け加えておきますね。

 

ベルギー人は昔から美食家で食べることが大好き、そしてベルギーの美味しいものと言えば、チョコレート、ワッフル、フライドポテト、ビール、・・・うわ、カロリーの高いものばっかり! 


栄養バランスもあまり考えないのか?、子供のお弁当がチョコクリームを塗ったパンだけ、とか、夕飯がフライドポテトだけ、といったことが、割と普通なんですよ、こちらは! 

 

コーヒー・紅茶に入れる砂糖だけで一日50グラム軽く超えちゃったり、その上甘い炭酸飲料、食後はまた甘いデザート、デザートの後にチーズを食べる習慣があったり、そして〆はソファーにひっくり返ってビールにポテチ!!

 

肥満になるよ、それは! という食生活が、多くの方に見られるわけです。💦

 

さて、では病院食はどうなの? というお話を、次回いたしますねー。

 

 

つづく 🍰🍫🍺🍭🍧🍩🍟🍬🍪🍕🍔🍦

 

 

 


 <a href="https://pixabay.com/ja/users/mohamed_hassan-5229782/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=3011213">mohamed Hassan</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=3011213">Pixabay</a>からの画像

 

 

 

 

 

 





コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」