ドタバタ遠距離介護(12)「何故かうまく行く!①」

ドタ遠(11)「さようなら実家」のつづきです。

 

さて、10月を迎え、日本滞在も残すところあとわずかとなりました。

 

実家とお別れした翌日10月2日は、生保申請結果が出る日でした。例の根拠のない確信どおり、OK!を頂きました!👌🙆 

 

市役所で手続き各種を終えた後、幼馴染と待ち合わせてランチ。

「何食べたい?どこに行く?」と聞かれ、「お蕎麦!天ぷら蕎麦!!😆」 私が呼び出したのに、ここでもまたご馳走して頂いちゃいました!m(__)m💦

 

当初は10月4日にベルギーに戻る予定でしたが、コロナで便が欠航、5日に延期となりました。職場に伝えたところ、「あと1日休暇?!オッケー、何とかしましょう」。こちらも何故かすんなりと。


ホテルの部屋を簡易事務所にして手続き関係の残りと、あとは友人に会ったり100均など買い物三昧するつもりでした。コロナで今度いつ日本に来られるかわかりませんからね、あれもこれも買っとかないと。

 

が、いや待てよ、滞在が1日伸びたのなら、前々から是非!!受けたいと思っていた、「研勢塾」の初級講座を受けよう! と思いつきました。

 

「研勢塾」は、「すべての武道・武術に通じる極意」を個人指導しているところで、太極拳の姿勢と動きを日常生活に活かす取り組みを続けている私は、2年前にその先生のブログに出会い、

「こ、これだっ!!!!!!!!」

と、完全にハマってしまいました。

が、海外在住ですし、帰国と言えば「ドタ遠」、受講する機会はそれまで全くなかったのです。

 

「初級講座・全6回を3~4日間でやる、というのは無謀かな。いや、そもそも今から予約ってのが、無理でしょう、ふつう💦」と、まあダメもとで問い合わせてみたところ、


「その日程とその時間帯なら、それぞれうまい具合に、全部空いてます!」と、先方もビックリ!! 他の生徒さんの病気ドタキャンが重なって、のことでした。

 

いやー、今回受講出来て、本当に良かったです!! 折良く先月から、研勢塾のオンラインサロンが出来たので、そちらで受講を続けています。

 

研勢塾については、取りあえず、ここまでにしますね。ご興味が湧いた方は下記へどうぞ。

https://ameblo.jp/yspo/ 

 

と言う訳で、この度のドタ遠。最後の最後まで 、「何故かうまく行く!」のオンパレードでした。🎊

 

これまで7年間のドタ遠も、そしてドタ遠に限らず人生の色々な場面で、「何故かうまく行く!」は、山ほど経験してきました。

 

が、今回の、めくるめく連続技は、目を見張るほどでした。

 

例えば、母と私の共通の親しい友人と、「会いたいですねー、でも時間なさそう」と電話で話したその翌日に、混雑した市役所でバッタリ、ビックリ! そこでしばらくおしゃべりできた、とか。

 

メガネ(老眼鏡)を外でなくしたことに気付き、家で事務仕事が出来ず青ざめていたら、まさしくそこへ母の昔の老眼鏡がひょっこり出てきて、私の度数と同じ!で使うことが出来たり、とか。

 

「あ、もうこんな時間! 何か食べないと」とお弁当屋さんに行けば、ちょうど閉店直前で一個だけお弁当が残ってた、しかもお目当てのやつだった!、とか。

 

もう上げればきりがないです。大分忘れてますし。こういうことが、連日いくつも起こるわけです。

 

で、それは、

 

「父が守ってくれているのねー!」とか、

「人は皆、守護霊とかご先祖さまとか、見えないサポート隊がいるという話だから、そのお蔭だな!」とか、

「そして神さま仏さま、見えませんが色々いらっしゃるのでしょう、ありがとうございます!!」

とか思ってきたわけです。

 

いや、今も私は、素朴にそう思っていますが、

 

「それだけではなかった」、ということに、今回気が付きました。

 

そして、それが、

 

もう皆さま、忘れ去っておられるかもしれませんが、例のハロウィン覚醒体験の、、となったのです。 


 

つづく

 


 

 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」