ドタバタ遠距離介護(10)「海外送金」

ドタ遠(9)「管理事務所にて」のつづきです。

 

多額の現金を持ち歩いてもまず問題ない、安全大国・日本。🗾

だからでしょう、今も現金で支払うことが非常に多いですね。実家を空にしていただく業者さんに22万円ほどお支払いすることになりましたが、当日現金で、が普通らしいのです。

 

が、これは海外在住者には難題なのです。😕  最近は、海外のクレジットカードでも日本でキャッシングができて便利ですが、 キャッシングはショッピングと違い限度額がヒジョーに低く、大金は引き出せないのです。

 

そこで、「銀行振り込みでも良いですか?」と聞き、「勿論です」と快諾していただいたのですが、私は日本には口座がないので、日本に居ながらにしてベルギーの自分の口座から海外送金をすることになる旨を業者さんに伝えたところ、

 

「あ、ちょっと待ってください、うちの社の銀行 、海外送金を受けられないようです💦」


私も海外送金は、今年始めたばかりの初心者🔰なので知らなかったのですが、口座が海外送金を受けられない、ということは結構あるようなのですね。個人の口座なら問題ないようですが、ビジネスの口座だと色々あるらしいのです。

 

で、経理の方、社長さんも巻き込んで、すったもんだをさせてしまいました。が、業者「アシスト」のKさんはいつも明るく気持ちよく対応してくださり、「今後お客様で、まっちーこさんのような方もいらっしゃるでしょうから、対応を整える良い機会です」と言ってくださいました。👍

 

散々御面倒をかけ、海外送金が受けられる口座を用意していただき、 やっと送金ができた、その後でフト気付いたのですが、「あれ、このすったもんだは必要なかったぞ!?」。

 

というのも、私が使っている送金会社のシステムは、こういうステップを踏むのです。

 

自分のベルギーの口座 → 送金会社のベルギーの口座 その後、送金会社の日本の口座 → 日本の振込先

 

ですから、日本の振込先には、最終的にベルギーからではなく、日本からお金が送られることになるわけです。


私がウカツでしたー!😌 アシストのKさんにもその事をお伝えし、お詫びしましたが、最後まで明るく気持ちの良い対応でした。👍👍👍

これで私も学びましたし、アシストさんには、ビジネスをインターナショナルに広げる、絶好のチャンスをつかんで頂けたわけですね!😆

 

めでたしめでたし。👏


つづく



コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」