ドタバタ遠距離介護(6)「社長秘書」

ドタ遠(5)「引っ越し終了」のつづきです。

 

一番サッサと済ませられるのは、引っ越し関係の手続きだろう。と思っていましたが、「とーんでーもなーい」ものもありました。その一つは、「転居届」です。


「ご本人の委任状が必要です」「委任状書式をダウンロードしてください」


・・・実家にはパソコンもプリンターもなく、私のミニノートPCでダウンロードは出来てもプリントアウトが出来ません。電話で問い合わせたところ、書式も全部手書き、が解決策! ひえ~!

じゃやるしかない。やりました💦。 お次は、ご本人の署名・押印。

グループホームは団地から近いと言っても徒歩・バス・徒歩で30分、書類抱えて社長の元へサインもらいに行く秘書さながら。

しかもコロナです。グループホームに行く前に事情説明して許可をもらい、ホーム到着後は入口で手の消毒と検温、名前と時間と要件を記入。フェースシールドをしてやっと中に入り、2階に上がって社長室をノック。「あら~~!💕」とノーテンキな歓迎を受け、


「早速ですが社長、ここに署名してください」

「何この紙?」

「転居届のための、委任状です」

「ああ、そう。どこに署名するの?」

「ここですよ」

「はいはい。署名ね。ボールペン、ボールペンっと。で? 何なのこの紙?」

「転居届の委任状ですよ、ここに署名してね」

「ここね。わー、字が曲がっちゃう~! わー、変な字~!(笑)」

「読めるから大丈夫でしょう」

「大丈夫かな。オッケー! で? この紙何だって?」

「・・・(^_^;)」



さらに大変だったのが、KDDIの電話移転。


「転居先がグループホームの場合は、契約内容が変更になります。変更は電話で出来ますが、ご本人が電話口に出る必要がございます」


・・・「社長ご訪問」のドタバタをまた繰り返し、KDDIに電話しご本人を電話口に、その後は代理人(私)が契約変更の説明を延~々~と受け、「では新しいアダプターを転居先のご住所にお送りします」。

ホッ。としたのも束の間、「アダプターお受け取りの際は、運転免許証か、顔写真付きマイナンバーカードが必要です」「そこにお客様の新住所が記載されていないと、受け取りが不可能となります」

 

な・ん・で・す・とっ?!😵

どっちも持ってないんですが、うちの社長。「作れ」ってか?! そ、そんな時間と労力は、と気が遠くなり・・・。 💫 💫 💫

 

紆余曲折の末、この件は、ギリギリ期限内だったご本人の旅行パスポートに、新住所を手書きして、何とかなりました~。😂


余談ですが、マイナンバーカードついては、結構トラブルあるみたいですね? 方々で。


「まだ持ってない人が沢山いるんだよ? なのに、おかしいだろ? ふざけるなよ!」と、市役所で激怒してるおじさんがいまして、思わず応援しそうになりましたっけ。(^_^;)


つづく





コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」