プロローグ

2020年秋。コロナ第二派が猛威を振るう欧州。

                  

中でも感染拡大が最悪となった、「ヨーロッパの心臓」欧州の真ん中に位置する小国ベルギー。周辺国はすでにロックダウンに踏み切る中、一足遅れてロックダウン決定が下されたのが10月30日のことでした。

 

みなさん始めまして! まっちーこです!

 

ベルギー・フランダース地方のアントワープに住んで20年になります。地元の大病院老人科で看護助手として、17年勤務しています。

 

日本では一度も正社員として勤めることが出来なかった、というか初めから自分には向いていないと思い、演劇、音楽、障碍者自立支援など好きなことをしながらフリーター→契約社員→自由業で何とかやってきました。

そんな自分が海外移住後に正規職員で17年もやれているのは、全く驚くべき快挙! ベルギーの、色んな意味での「緩さ」のお蔭です。

 

ベルギーのかなり徹底した「個人尊重」、全体のために個を犠牲にしないメンタリティーも、一従業員としての働きやすさに大いに影響しているように思います。社会の少数派を尊重する気質も多くのベルギー人に見られ、人種差別を受けたこともほとんどありません。

(もちろんレイシストはどこにでもおり、私はラッキーだったということもありますね。)

コテコテのアントワープ弁をしゃべるヘンな日本人として、地元に溶け込み、日々楽しく働いています!

 

その勤務先では今、コロナ患者急増と共に同僚やドクターにも感染者が続出、状況は悪化の一途。東京では一日の感染者が200人超えた!と騒いでいる中、こちらは東京より少ない総人口で一日の感染者2万人を達成!! 人口比を考えたら一日の感染者10万人のアメリカより5~6倍ひどい! 

周辺国のメディアは「ベルギー、栄誉なきコロナ首位!」、隣国ドイツは「理解に苦しむ、ベルギーの惨状!」。・・・。

 

この小国は、なぜ第二派コロナ大国になってしまったんでしょう。長所でもある「緩さ」と「個人尊重」が、今回は思い切り仇になってしまったようです。

 

他者を批判することは有害無益、と重々承知しつつも、対応の悪い政府、意識の低い人々に、怒りの矛先を向けずにはいられませんでした。ロックダウンが決定した30日は金曜日、週末オフを挟んだ月曜からの仕事をこれほど憂鬱に感じたことは、これまでになかったような。

(溜息)・・・。

 

 

そしてその翌々日 。11月1日日曜日。

 

 

前々日の暗く重い気分がまるで嘘のように、朝から私は絶好調でした!!

 

家事や日課をフルパワーでこなしながら、インスピレーション、楽しいアイディアが止めどなく、エネルギー全開、というより、

「私自身がエネルギーそのもの」、「エネルギー以外の何物でもない」という、大いなる感覚に見舞われていました!

 

そしてそれは、「自分と自分以外の境がない!」という実感に直結し、頭の中でベートーベンの「運命」と「喜びの歌」が交互に流れ、全身を貫く例えようのない至福と、それでいて静かな、これは当たり前、何ら特別ではないこと、という湖の水面のような落ち着きを、同時に体感していました。

 

そうなんだ、不幸は全部自分で作っていたんだ! ということが、ほんとうに、ストンと腑に落ちた瞬間。

 

外側の状況は何一つ変わっていないのに、この内面の大変化!  

 

これには理由がないわけではなく、実はこの両日の間の10月31日に、あることが起こっていました。

 

ハロウィンの日だった、ということは、後から気が付いたことです。ロックダウンの影響で、仮装した子供たちが家々を回る光景も見かけませんでした。

 

さて、ではその10月31日、私に一体何が起こったのか。

 

それをお伝えするにあたって、まずは私のそれまでの経緯を、「ベルギー事情&海外生活」「ドタバタ遠距離介護」など織り交ぜながら逐一お話ししていき、


そしてその後の展開も、「覚醒体験後」「アラフィフ起業大成功!」などで、リアルに軽やかにお伝えしていこうと思います!

 

 

 

 

コメント

miyu さんの投稿…
まっちーこ、元気そうで何よりです。本気でベルギーに行きたかった3年前、、、。結局その時は北欧の旅になりまっちーこには会えず、、。次こそと意気込んでたら今度はコロナが世界に居座る始末、、��でも、面白いブログをこうして読ませて貰えて感謝です!まっちーこのエネルギーのもとはなんだろう。これからもブログ楽しみにしてます❤️
まっちーこ さんの投稿…
miyu様、コメントありがとうございます!! コロナ収束(終息?)後は、ベルギーに直行で来てくださいね! チョコレート、ワッフル、ビール、ムール貝、ベルギー風サクサクほっこりフライドポテト、そして、まっちーこ熱烈歓迎😘が待ってます!!!
ちゅーりっぷ さんの投稿…
まっちーこさま
プロローグ拝見しました。
禅の本を読んだこともあり、覚醒体験とても興味深いです!
これから少しずつ、ワクワクドキドキしながら
読み進めていきたいと思います🙇🏻‍♀️
まっちーこ さんの投稿…
ちゅーりっぷ🌷様、コメントありがとうございます!! 禅に興味がおありなのですね。「興味深い」と言って頂き、とてもウレシイです! 楽しく読んでいただけたら幸いです! 何かありましたら、また是非コメントくださいね!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」