覚醒体験後(33)「期待感のないワクワク②」

「期待感のないワクワク➀」の続きです。

という訳で、同僚たちとのクリスマス会🎄ですが、

前回のブログを書いた直後、

「10ユーロくらいのプレゼント用意してきてね」という主催者である同僚からメッセージが。

「え!プレゼント交換もするの?!」😱

うわー、プレゼント考えるの苦手なんですよ~、私。

考え過ぎちゃうんですね。相手の期待に沿えなかったら、って。

しかもクリスマスのプレゼント交換は、誰にわたるのか分からないプレゼントじゃないですか。同僚はほとんどが女性だけど男性もいて20代から60代まで、誰がもらっても嬉しいものってあるう?!😨

私自身も、自分が使えないものもらっても、ねえ。無駄にしたくないし、誰かほかに使ってくれそうな人いればあげるんだけど、かえって迷惑かな、とか、

なんかもう、ただただストレスなんですよおー。💦

で、

「それって、必須?」って聞いちゃったんです。

主催者は二人いて、そのうちの一人は「いやいや、強制ではないよ」。ホッとしていたら、主催者のもう一人が、「いやー、でもさー、加わってくれると嬉しいなー、やっぱ」 。

それを聞いて、「結局やんわり強制じゃんか!」「いやなものは、いやだ!!!」って気持ちが爆発したんですね。

「やっぱり行かないぞ!」と、行かない言い訳考え出して、何に対してか?腹が立ってネガティブ方向に暴走しかけたとき、

ふと、

「この際」

は?

「苦手意識もこだわりも、捨ててみ?」

という気持ちが起こりました!😦

直ちに、その気持ちに従うことにして、突然の、方向転換!!

 

俄かに「淡々とワクワク」が心に蘇り、ネットショップでプレゼントを探し始めました!

「あ、これだ!」と見つけたのは、 大きな色とりどりクリスマス電球がゴロゴロ8個くらいぶら下がった首飾り!😀

おお、これならこのシーズン、老若男女OKかも??!!

 

12月3日土曜日。クリスマス会当日。

手毬寿司🍣とプレゼント🎁と例の「期待感のないワクワク」と共に、極寒の中自転車🚲で会場の同僚宅に。

「すし飯が固すぎたかな、シャリと具の割合が良くなかったかな、最近はこちらの皆さんお寿司の舌が肥えてるからな💦」と気になりまくっていた手毬寿司は、大好評ですぐになくなり😅、

苦手意識とこだわりを捨てて選んだプレゼントは男性同僚にあたって、皆さん大ウケ!彼には大喜び!してもらい😃

はじめはなかった食欲もだんだん出てきて、みんなのお料理に舌鼓を打ち、他愛のない会話もテキトーに楽しみ、🍷もホドホドに飲み、

パーティー苦手は変わりないので、疲れてきた時点で早々に切り上げ、

さらに冷え込む中、気分よく自転車🚲で家路についたのでした。

 

因みに、手毬寿司は、このレシピでした。

https://cookpad.com/recipe/1213148 

海外でも普通のスーパーで簡単に手に入るもので出来る、ありがたいレシピです!


そうそう、私がもらったプレゼントは、カードとコマを使ったゲームでした。

ゲームは全然やらないので「使えないものをもらってしまった」といえばそうなんですが、

苦手意識とこだわりを捨てた「記念品」として、大切にとっておこう、と思いました。😊

人生はゲーム、ということも、忘れないように。😉






コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」