アラフィフ企業大成功!(15)「うまくいくに任せる②」

かなり久しぶりの、オランダ語での太極拳指導だったので、

しっかり準備する! のはいいけれど、つい以前のように「不安と恐れ」から準備しそうになる自分。「おっと、いけねえ!」と手綱を引っ張ることが、今回何度かありました。

本番ではどんな質問やリアクションが来るか、何が起こるか分からないのだから、要所要所をしっかり押さえたら後は「うまくいくに任せる」。ガチガチに準備して「武装」しようとしない。

自分が伝えたいことにフォーカスし、それを共有する人(達)のお役に立つ、良い時間を過ごしてもらうことを「願い」はしても、「執着」はせず、

ただ伝えたいことを誠実に伝えるのみ。相手の反応は相手の領域。 

そういう態度で臨めば、「目に見える」経過と結果に一喜一憂せず、ただその経験を楽しみ、学び、何かをつかみ、 そして次に役立てることができる。

縁があって場を共にする以上、 お互いに、つまり先方にとっても必ず何か意味があるはずですしね。

 

相手を満足させること(そうすれば自己評価が高まる)。以前は、それが私にとっての「成功」でした。

でも「目に見えた経過・結果」と「実際」が、大きく違っていたこともあったんですね。

バンド演奏のステージで、観衆が超盛り上がり「やった、大成功!😍」と思ったら、ただ騒ぎたい酔っぱらいたち😝だった?とか、その横で「なんだ?気難しい顔😒で聴いている人がいるなー、やな感じ!」と思ったら、何とその人から大きな仕事の依頼を受けたり😮、とか。

その時は後で分かることが出来ましたが、目に見えたものと実際のズレが分からないまま過ぎてしまうことも沢山あったでしょう。

 

では、成功とは一体何ぞや?

相手の反応や自分のミスやハプニングに動揺したり影響されることなく、「伝えたいことにフォーカスできたか?」ということでしょうか? 

つまりそれは、「不安や恐れ」「目に見える世界の束縛」から、自分の殻から解放された、「成功と失敗」を超えた領域に行けたか、ということで、

その領域こそを「成功」と言ってもいいのかも。

人生そのものに通じそう。

伝えたいことにフォーカス、在りたい自分にフォーカス、それでいて自分と他者を一体としてとらえ分離せず、すべてを信頼し大きな調和を感じながら、

伝えようとするとき、 表現しようとするとき、

いわゆる「ゾーンに入った」状態となり、

持てる力以上のことを軽々と発揮し、

大成功! となるのかな。

 

そういう意味では、今回のレッスンは、

中成功!(自己評価)でした!😊


今日太極拳レッスンに来てくださったのは、ルアンダ出身の20代のご夫婦で、日頃のストレスを軽減するための何かを探しておられるとか。

私のレッスンに、反応が鈍い時もあれば非常に興味をしてしてくれるところもあり、それもご夫婦で微妙に違い、 面白かったです。

終わった後はお二人とも満足げで何度もお礼を言ってくださいましたが、「動きが思ったより難しかった💦」とも。今回は初回お試しレッスンなので、また来てくださるかどうかはまだ不明です。

 

で、懸案事項だった、声を出すのもつらい喉の痛みと咳。😖

今朝も全く改善しておらず、通常より2オクターブほど低いボロボロ声で痰が絡みまくり咳の発作も相変わらず・・・。

うちのリフォーム事情で一度彼らのレッスンを延期しているので、またもや延期はまずい。しかも先方はベビーシッターを頼んでお子さんを見てもらうなど、色々段取りして来てくださるので。

とにかく咳で風邪をうつしてはいけないので、マスクをして(コロナテストは陰性だったことをしっかり伝えて)レッスンに臨もうと思いました。

喉に効くツボを押したり、水分を沢山取ったり、できることはやり、後は天にお任せ。

生徒さん達が来る11時、その30分ほど前、

気が付いたら声は大分普通に戻っていて、咳も静まり、痰も引き、😍

レッスン中は、何と全くと言っていいほど問題がありませんでした!👍👍👍

レッスンが終わってから、また咳が出だしまして。喉もイガイガ痛み復活。治ったわけではな~い。😷 ああでも、レッスンに支障なくて、助かったー!!!

 

以上、長々と、「うまくいくに任せた」結果ご報告、でした!


おお、そういえば、今日はハロウィン🎃!

ブログを書くきっかけになった、2年前の覚醒体験(小悟体験)を思い出します。

 


うちのハロウィン。かわいいでしょ?

 

 


 

コメント

匿名 さんのコメント…
ゆずぽんです、こんにちは~

めっちゃうなずきながら読みました
エゴちゃんが「私」を守ろうとして、不安や恐れ、執着が起点になってしまうこと、本当よくあります
まちこさんのエゴちゃんは、オソレちゃんでしたっけ?とてもいい子ですよね

でもまちこさんは、すぐに気が付いて修正して進んでいるのが素晴らしいです

私にとっては人間関係での境界線の引き方が特に難しいです
わかっていても、愛する家族に対しては不安、恐れ、執着まみれです
「信頼して見守る」と、「無関心または放置」の差がわからず、行ったり来たりしている感じ

修行が足らん!っていうのは風の時代には合わないらしいのであまり悩まず、パカッとある日突然わかるようになりたいものですw
まっちーこ さんの投稿…
ゆずぽんさん、コメントありがとうございます!!!

>エゴちゃんが「私」を守ろうとして、不安や恐れ、執着が起点になってしまうこと

ああ、ほんと、そういうことなんですよね。愛の変形ともいえるエゴちゃん。
人間である以上エゴちゃんはなくならないけど、人生舞台の前面に躍り出て主役はらないでくれれば、ね。主役は本来の私。主役に対して名脇役として、刺身のツマのように存在してくれれば、人生を彩り盛り上げてくれる、ありがたいエゴちゃん!かもしれませんよね。

>「信頼して見守る」と、「無関心または放置」の差がわからず、行ったり来たりしている感じ

夫が長いことウツで、自分もどうしたらいいのか分からなかったとき、出会った言葉があるんです。

「彼には彼の神様がついている」

ホッとして、肩の力が抜けたのを覚えています。
なんとなく、通じるものあるかしら?



匿名 さんのコメント…
おはようございます、ゆずぽんです

「彼には彼の神様がついている」

おお~、うん、うん

ついつい相手の人生を背負ってしまいそうになっているのに、気づけていないとき、
人間の相手ではなくて、その人を守る大いなる何かを信頼してゆだねることで、エゴちゃんの暴走も落ち着き、安心して見守れるってことかな

伝える努力はして、受け取るかどうかは相手次第だと信頼すれば良いのですよね


今回の中成功、やったね、おめでとうございます
私の住んでいる地域は、公園でお年寄りが太極拳(タイチ)をしているのをたま~に見かけます
あのゆる~い感じ・・今回のクライエントさんたちが探しているストレス軽減に役立ってると良いですよね
まっちーこ さんの投稿…
おお、そうですね。
「彼には彼の神様がついている」そういう解釈もありですね。

私がその時思ったのは、

日本の神様みたいに、すべてに宿っている神様が彼にも宿っている。彼の本質は神。
私の本質も神。神同士は通じ合う。
心の深い部分で彼を信頼すれば、それは必ず彼の心の深い部分に伝わる。

信頼して委ねる。

これは「無関心」とは真逆の、最上の愛ではないでしょうか。

簡単ではないけど、ズレたらそこに戻す、ズレたらそこに戻す、ズレたらそこに戻す、
とやっていくと、だんだん新しい心の習慣になっていくような気がします。

気付きを呼び覚ます、とっても良いコメント、感謝です!!!
まっちーこ さんの投稿…
あ、あとね、パートナーや家族にしてあげられる最高のことは、自分がハッピーであること。
これを聞いたときも、「おおおおお」と思いました。
匿名 さんのコメント…
おはようございます、ゆずぽんです

こちらこそ感謝しています、ありがとう~

誰も手伝ってくれない・・とイライラしながら家族のために家事をしていた週末でした・・・
ハッピーじゃないならやらないほうが良い、これからはそうしようと思いました

新しい心の習慣づけ、意識していきます!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」