旅の記録(2)「ドイツ西部ワインの産地🍇アール地方②」

 9/12(月)、旅行初日。

アール地方・アルテンアール村の、予約したホテルに到着しました。ホテルというか民宿というか。

 


良い感じですよね!
 

で、チェックインして荷物を置いて、まず周辺を散歩しました。

 

 
 
典型的なドイツ建築。 
 
 
飲み水?噴水?

ああ、なごむな~。 

 

・・・しかし、アール川の近くに来たら、様相が変わってきました。 

 

      
ガイドブックに写真が載っている名物ホテルは、外壁のみ残っており、 

               
その隣のホテルは外側も無残な状態。

 

    
向かいのホテルも外壁のみ残っていて、その前で飲み物と軽食の屋台営業。


       
川に面したアルテンアール駅も外壁のみ。線路も途切れ電車も不通のまま。



              
駅に続くトンネルも橋も修復中でした。
 
 
 
Cafe Lana、だった。
 

 

カフェもレストランもワインのお店も、↑このように残念な状態のところが沢山。

「なんだー、三年ぶりの旅行なのにな~」「洪水の前に来てたらな~」と思ってしまった、まっちーこでした。


つづく
 
 

 
  
 
 
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」