音楽と私(8)「小学校【世界の音楽】鑑賞教室で④」

音楽と私(7)「小学校【世界の音楽】鑑賞教室で③」のつづきです。

 

このようにアフリカとスペインが混ざり合いながら、キューバの田舎で生まれた音楽と都会で生まれた音楽も影響を受け合い、現代のキューバ音楽へと発展していきました。

 

さて、キューバ音楽に限らずラテン音楽と言うと、リズミカルで明るいイメージですが、

実は意外と辛いことや悲しいことを歌っていることが多いんです。

これから演奏します「Moliendo Café(コーヒールンバ)」という曲も、コーヒー農場で奴隷として働かさせている青年の、叶わぬ恋の深い悲しみを歌ったものなんです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=zGubRUWc-Cs   'Moliendo café'


さあみなさん、

そろそろお尻が痛くなって来たでしょう?(子供たちは体育館に座布団を敷いて座って聴くのが定番でした)どうぞ立ってください! 音楽に合わせて踊ってみましょう。

簡単な踊り方を教えますよ。(中略)

では一曲演奏しますね。今やった踊り方でもいいし、自分の好きなように踊って良いですよ。思い切りダンスしてみましょう!

 

 https://www.youtube.com/watch?v=lQJuffpdWaE 'Son de la Loma'

 

みなさんの中では、今日初めてキューバ音楽を聴いた人が多いと思いますが、どうですか? 楽しいでしょう!

もしキューバの黒人と白人が、お互いに心を開かないままでいたら、こういう音楽は生まれなかったでしょう。

世の中にはいろんな人がいます。色んな肌の色、色んな民族、貧しい人、お金持ちの人、健康な人、病気の人、体に障害のある人、

色んな人に心を開くことが出来たら、私たちの人生はもっと豊かになると思います。みなさんもこれから色んな人、色んな事に出会うでしょう。辛いことや苦しいことがあっても、大きな気持ちで、心を開いて、 お互いに明るく生きていきましょう!

 

では、今日最後の曲を演奏します。'Y que, y que, no importa' と言う曲です。Y que, y que(イケイケ)って日本語みたいですね。スペイン語では「それがどうした」と言う意味になるんです。

 

それではまた一緒に踊ってください!

「それがどうした、くよくよするな! Y que,y que,nimporta」

(この曲はバンドのオリジナル曲でして、残念ながらYouTubeでご紹介できません)


つづく

 



<a href="https://pixabay.com/ja/users/rav_-2575189/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1397961">Rav_</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=1397961">Pixabay</a>からの画像



 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」