音楽と私(5)「小学校【世界の音楽】鑑賞教室で①」

四半世紀以上前、キューバ音楽をやっていたころに使っていた、ボロボロのノートが出てきました!

小学校でやった音楽鑑賞教室用に作った台本も書いてありまして、読み返したらなかなか面白いので、一部ご紹介させていただきますね。

 

その時のバンド演奏はお届けできないので、同じ曲をYouTubeから。

 https://www.youtube.com/watch?v=Qp6khgW2tn8 El Manicero(南京豆売り)

 

- はい、今聞いてもらっているのは、南京豆売り、と言う歌です。南京豆って、知ってますか? ピーナッツのことですよ。「ピーナッツはいかが~?おいしいピーナッツだよ~」と、町中を売り歩くピーナッツ屋さんの歌なんです。

ピーナッツのことをキューバでは「マニ」と言います。ですから、「マニー」と言って売り歩くわけです。

さあ、日本にもこれとよく似たものがありますよ。何でしょう。良く聞いてくださいね。

キューバのピーナツ屋さんは「マニー」「マニセロセバー(行っちゃうよー)」「マニマニー」

日本にある似ているものは「やきいもー」「いしやきいもー」 「やきたてー」

どうですか?そっくりでしょう! 日本にやってくるキューバ人も、日本の焼き芋屋さんがキューバのマニセロ(ピーナッツ屋さん)にそっくりなので、ビックリするそうですよ!

 

さて。

そんなピーナッツ屋さんがいるキューバという国は、いったいどこにあるのでしょう。

この世界地図を見て下さい。ここが北アメリカ、ここが南アメリカ、その間にカリブ海と言う海があって、そこに浮かぶ、他より少し大きい島がキューバです。

日本はここです。遠いですね!

キューバは赤道に近いので、とても暑い国です。一年中夏です。

青い空、明るい陽射し、青い海、とってもきれいです。良いですねえ。 

一体どんな人たちが住んでいるんでしょう。肌の色の黒い人、黒人が沢山います。肌の色の白い人、白人も沢山います。黒と白の中間の肌の色の人たちもたくさんいます。

白人が威張って黒人を差別する、ということは、今のキューバにはほとんどありません。みんな平等に暮らしています。お金と言う意味では貧しい国ですが、みんな明るく、大らかで、人生をとっても楽しんでいます。

スポーツも盛んで、野球、バレーボール、柔道も強いんですよ!

音楽も、「音楽大国」と言われるほどです。マンボ、チャチャチャ、ルンバ、サルサ、これらの音楽はみんなキューバで生まれたんですよ!

キューバ人は踊りが大好きで、小さい子供からお年寄りまで、街のあちこちで踊っています。子供は歩くよりも先に踊りを覚える、と言われるほどです。

 

さあ、そんな楽しいキューバなのですが、

実はこの国には、とても悲しい歴史があったのです。

 

つづく 

 


 



 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」