音楽と私(2)「再開」

「私の歌はダメだ!」

と打ちのめされたことが過去2回あります。

一回目は、日本で障碍者自立支援に関わっていた時に、重度の身体障碍者の人たちとカラオケに行ったときです。彼らの歌に打ちのめされました。
 
脳性麻痺の人たちでしたが、彼ら、障害から来る緊張で、それこそ身体を振り絞って歌うんです。彼らにしてみたら、ものすごくハードで疲れることだと思う。それでも歌うんです。
 
歌うって、うったう(訴う)から来ているらしいんですね。天に訴う、人に訴う。
彼らの「訴え」は、かっこよく見せようとか、うまく聞かせようとか、そんな余計なものが微塵もなく、生きている喜びというのでしょうか、ストレートにハートに来ました。💘

私はもともと器用にあれもこれも出来てしまうタイプで、で、何一つモノにならないという。💦
 
歌もそうです。
 
器用に歌うから、みんな「うまいねー!」って喜んでくれるから、ちやほやされれば嬉しいから、小手先テクニックを駆使して歌ってきました。
惚れこんだキューバ音楽では、器用だけじゃなくてハートも込めて歌っていましたが、うまく聞かせよう、かっこよく見せよう、私を認めて、っていうエゴ含有率は高かったですね。

打ちのめされた経験二回目はキューバでした。 
 
キューバで当時90歳(!)の男性スターがステージで軽く踊りながら軽く歌うのを見たとき、そのあまりのカッコよさ!に腰が抜けました! 
余計な力、余計なものが抜けきっていて、枯淡の境地とはこのことでしょうか、これほど魅了されたのは初めてでした。
当時まだ30代前半だった私は、エゴと余計な力のカタマリ。こりゃ遠すぎる・・・
ガックリ来ました。😔
 
 
ベルギーに来てから、音楽続けるにしてもこれではだめだと思い、まずそれまで歌うときに駆使していた「小手先のテクニック」を全部やめてみました。
・・・あまりの下手さ、スカスカの中身のなさに、愕然として、大泣きしました。

それからまた気を取り直して、何度もやり直して、
少しずつ「普通に歌える」「余計な力を抜いて気持ちよく歌える」ようになったんですが、周りにはキューバ音楽愛好者が集まって演奏できる場所もなく、キューバ音楽仲間も見つからず。
 
他の色んな場でも試しましたが、ベルギー人たちから見たら「日本人がキューバ音楽?!」というのはただ単に超~チグハグ。「素敵だ」と言ってくれる人たちもいましたが、
 
チグハグギャップをブッ飛ばし💨、キューバ音楽ファンじゃなくても魅了😍するほどの説得力は、結局私にないことが分かり、
意気消沈してやらなくなっていってしまいました。

「歳を取らないと味が出ない」と言われているキューバ音楽。ならば老後の楽しみにしようかな、と思ってました。

で、今回の突然の再開。
 
歌もギターも何年もブランクあったので、いきなり曲作って伴奏も付けてすぐに録画公開なんて、
考えもつかないことでしたが、やってしまいました!
 
今回のはキューバ音楽ではなく日本語のオリジナル曲ですが、
自分の動画を見返すと、アラは当然あるけど、
 
何かが削ぎ落ちた?
 
という気がしました。 
 
 
 

 





コメント

匿名 さんのコメント…
YouTube、カッコ良すぎて何度も繰り返し聴いてます❤️
ホントスルメイカの様に効いてくるわ~✨
もう20年以上前の事になってしまいましたが、クロコダイルのライブで初めてキューバ音楽に触れて、その時は音楽は楽しんでいたのですが、スペイン語理解できないので何を言わんとしているのか分からないところありましたが、YouTubeで字幕付けてもらうとなるほど~と伝わって来てもうしびれちゃいました❤️
新曲お待ちしてます��
匿名 さんのコメント…
⬆️あれっ、匿名になってる��
motoriでした❤️
まっちーこ さんの投稿…
あっ、motoriさん!でしたか!! こめんとありがとうございます!!!
えー、カッコ良すぎなんて、嬉しすぎますよ。
やっぱり歌詞が分かるほうが良いですよね、歌だもんね。
そう言っていただけると、字幕も入れがいがあります。
これからも応援してくださいね~!

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」