太極拳と私(7)「老いて益々盛んなり☯」

太極拳と私(1)「ドミノ倒し!」で既にお話ししました、約20年前に太極拳をやめることになった原因は、

その頃(30代後半)股関節の痛みと歩行障害が起こり、検査の結果先天異常が発覚したことでした。

以下は、「ドミノ倒し!」からの抜粋です。↓

 

臼蓋形成不全、というものでした。歳とともに股関節変形症へ移行することが多いのだそうです。

その後自分で調べて取り組んだ運動療法やセルフヒーリングで、股関節の痛みや時々発生した歩行障害は、かなり改善していきました!

が、日本で長いこと学び指導員資格を取った太極拳、

大きく足を開き低い姿勢になる動きや、片足を高く上げる動きなどは、以前のようにはできないままでしたので、趣味としてもやらなくなっていきました。

 

ところが、一連の「ドミノ起こし」の中、

その出来なくなった太極拳の型も、再び以前のように出来るようになってしまったのでした!😮

そして、その状態が8年間ずっと続いています。 😆

 

さて、

自分が元気になれば、気になりだすのは周りの方々の不調。

指導員資格もある事だし、すべての套路(型)もまた出来るようになったし、

自分が編み出した「日常動作太極拳」を必要とする方々にお伝えすることはできないか?

という思いが出てきました。

 

自分自身まだまだ試行錯誤中とはいえ、驚くほどの良い結果を出している。 お伝えする方法はゼロからの試行錯誤になるけれど、

そこも正直にお話しして、無料モニター生徒さんを募ってみよう! と考えまして、

 

太極拳指導をスタートしましたのが、2014年でした。

 

初めはこちらに住んでおられる日本人の方々数名。

それから職場でも希望者を募りました。 

2017年、我が家の引っ越し&リフォームで忙しくなるまで3年間続け、

 

「日常動作太極拳」の伝え方教え方を、日本語とオランダ語両方で作り上げていくことが出来ました。


「まさしくこういうのを求めていた!」と言ってくださった生徒さんは素晴らしい健康改善の結果を出し、私としても大きな自信につながりました。

 

2019年はアントワープの空手クラブから有料で「太極拳体験レッスン」をやってほしいという依頼があり、 自分の体験を通した太極拳をお伝えしたところ何と大好評を頂き、

その後も是非レッスンを続けてほしいという話でしたが、会場予約が取れないうちに、コロナになってしまったのでした。

 

その間、病院の仕事は激務になる一方、私は歳を取る一方。日常太極拳も更に更に改良していきました。 

そんな折、

あらゆる武術の極意・本質を追求し伝授しておられる「研勢塾」に出会い、「これだ!」と、そのブログを読みまくり、

 https://ameblo.jp/yspo/

 

2020年の遠距離介護帰国時に、念願の講座を対面で受けることが出来ました。

 

その後、同じ川村義之先生によるオンライン講座「達人研究所」が出来、⤵

https://www.youtube.com/watch?v=5BRwLDJ2yqshttps://www.youtube.com/watch?v=5BRwLDJ2yqs

こちらも初回から参加しています。

 

このように、私自身もどんどん進歩しておりまして、⤴⤴⤴

 

「老いて益々盛んなり」、なのでございまーす!!!💪

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」