ベルギーのイケてる話(8)「オラが村アントワープ!③」

 ベルギーのイケてる話(7)「オラが村アントワープ!②」のつづきです。

 

前回の「ヤギのパレード」で、〆に登場したのが、この方!


 


 

アントワープの伝説の巨人、ランゲ・ワッペル!

 

ランゲは「長い」「背が高い」という意味で、ワッペルが名前、「ノッポのワッペル」です。

 

彼はいったい何者か、と言いますと、

 

元は小男だけど自由自在に大きくなれるそうで、通りでいきなり巨人になって人々を仰天させる、

 

いたずら大好きメーワク男!😬😵😰

 

が、実は街のゴロツキ、酔っ払い、悪ガキたちを、脅かせ諫めたりもしていた、とか。😲

 

何故かマリア様の銅像が大の苦手で、 街中で見かけるマリア像に耐えられず、アントワープを流れるスヘルデ川のほとりにひっそりと住んでいた、と言う逸話も。

 

ヒーローでも何でもない、ただの変な人ですね。😐

 

なのに、アントワープ中心街のステーン城の前には彼の立派な銅像があり、「ヤギのパレード」のみならず大きなお祭りには、ランゲ・ワッペル張りぼて巨人がたびたび登場します。

 

その人気の秘密はなに?? と長いこと不思議に思っていたのですが、ある時ふと閃きが! 💡

 

小さな都市なのに、「アントワープこそ『・シティ』!!」と、自分たちをやたらと大きく見せて喜ぶアントワープ人!

 

愛すべき変わり者ランゲ・ワッペルは、アントワープ人そのもの、誇りにさえ思う「象徴」なのかも!、と。

 

 

ランゲ・ワッペルの銅像

職場のチームビルディングで同僚たちと共に




こちらでは誰もが知っている、コッテコテ!アントワープ弁による「ランゲ・ワッペルの歌」があります。それによると、

 

ワッペルは、中心街に自分の銅像が建てられたことを甚だ理不尽に思っており、

 

「俺はお墨付きのワルや! 銅像建ててどないすんねん?! ことの良し悪しも分からへんのかアントワープ人はっ!」と大憤慨!😠💢

 

(注・東京人による「なんちゃって大阪弁」訳でございます。m(__)m )

 

「こうなったらもう容赦せんわ! イタズラしまくりメーワクかけまくったるでー!!!」と大宣言する歌なのです!💦

 

いやー、つくづく変なオトコ!😅

 

そして、ヘンな人たち! ヘンな街!!😆

 

居心地ええなあ、アントワープ!! 👍

 

 

 

 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」