ベルギーのイケてる話(4)「にっ」

コロナ感染・発病から3週間、やっと症状がなくなり3日たち、本日晴れてシャバに出ることができました!

 

久しぶりに太陽も出て、寒いですが(0度)、ああ、外の空気は良いですねー!

目当ての買い物があったので、いつも行くスーパーではなく歩いて20分のスーパーに、ショッピングカート引きずって行ってきました!

 

見慣れた風景も、こう久しぶりとなると自然に「味わい楽しむ」ことができますね。 

向こうから歩いてきた年配の女性と、何気ない微笑みを交わしたり。😊😏

 

あ、これ! これはないですね、日本には!「何気ない微笑み」を、外で見知らぬ他人と交わすのは。

 

これをうっかり日本でやってしまったことがありまして😊。「あ、しまった!」と思ったときはすでに遅く、相手の方にギョッとされ慌てて目をそらされてしまいました。😣

私も日本にいたときは、やってませんでしたもんねー。😌


国や地方によっては、知らない人でも道ですれ違うと挨拶する習慣があるそうですね。こちらはそこまではいかないんですが、この「何気ない微笑み」はけっこうあります。人によってですけどね。絶対にしない人も沢山いますね。

 

どういう人がどういう時にするのかな、とちょっと考えてみたところ、

「気分よく過ごしたい、分かち合えればもっといい」といった気持ちが無意識にあるんでしょうか? で、お互いがそう思っていると、このスマイルが交わされる?


双方の意識が「今ここ」にないと、生じない現象といえるかもしれません。(?!いきなり固い表現💦)

 

ただすれ違いざまに「にっ」って笑うだけなんですけどね。私は好きで。出来るだけやりたいので、チャンスを逃さないように。たいがい2人同時に起こるんですよ。「にっ」。一種のテレパシーでしょうか??


ハズれることもありますが、全然気にしなくなっちゃいました。「空振り~!」って流して、また次の人に「にっ」。 あ、当たりー!


意味もなく意図もなく、心がほぐれる瞬間です。😊

 

 


 

 <a href="https://pixabay.com/ja/users/alexman89-10638719/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=5482707">Alexandru Manole</a>による<a href="https://pixabay.com/ja/?utm_source=link-attribution&amp;utm_medium=referral&amp;utm_campaign=image&amp;utm_content=5482707">Pixabay</a>からの画像

 

コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」