ふしぎ体験(6)「ノルマンディーにて⑥」

ふしぎ体験(5)「ノルマンディーにて⑤」のつづきです。

 

魂の存在そのものが、愛。

どんな存在も特別ではないのです。そして、だから美しいのです。

これらは、それまでの私には、全くなかった発想でした。

 

翌日。

 

ベルギーに戻る前に、海岸に沿って、同じく上陸作戦の舞台となったオマハビーチとユタビーチの間にある、オック岬に行きました。

 

そこにはドイツ軍の基地があったそうで、連合軍の爆撃に遭い巨大な穴が地面のあちこちに、今もそのまま残っています。穴の間を歩き、辺りにころがっている基地の残骸を見ながら、当時の様子を思い浮かべました。


「敵、って何なんでしょうね?」

 

昨夜会ったジェームスさんが、また話しかけてきたようでした。

 

殺風景としか言いようのない岬に、ふと薄紫色の一輪の花を見つけました。直径3センチほど、5つの花びらを思い切り広げている見たことのない花が、ひとつだけぽつんと咲いている。

 

「お母さんに、あげてください」

 

ジェームスさんがそう言ったような気がしたので、花を摘んで、押し花にして持ち帰りました。

 

母には電話やメールでジェームスさんの話をしました。母は大変興味を持って聞いてくれました。

母以外にも、機会があるごとに、多くの人にこの話をしました。

 

夫にはしていません。😅 ジェームスさんの言う通り、彼はこの手の話は信じないし受け付けないのです。が、本人に自覚はなくともジェームスさんの言うことを感じ取って行動した、ということですから、それで良いのだろうと思っています。

 

押し花は、数か月後にベルギーに遊びに来た母に、直接手渡しました。

「ジェームスさんから」と言って渡したとき、母がちょっと怪訝な顔をしたような気がしました。興味を持ってくれたとはいえ、霊からのプレゼントなんてやっぱり気持ち悪い、と思ったかな? ジェームスさん、がっかりしたかな?

 

「魂の存在そのものが、愛」

「どんな存在も特別ではない。そして、だから美しい」

 

彼から教わったこの二つの事は、その後もふと思い出しては、味わい咀嚼しました。

 

が、普段の生活では、ジェームスさんのことをすっかり忘れていることがほとんどでした。

 

 

つづく

 

 


 オック岬

 

 

 

 


コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」