覚醒体験後(5)難聴の巻③

 難聴の巻、その③でございます。

 

月曜日を迎えました。

 

日本ですと、耳に異常があれば耳鼻科に行きますね。こちらでは、何であれまずホームドクターに行くのが一般的です。

直接耳鼻科に行っても良いのですが、予約が必要で、たいがいすぐには診てもらえません。が、ホームドクターでも、内科はもちろん、皮膚科、耳鼻科、眼科、精神科、婦人科、などなど、すべての基本的なことは解決してもらえます。

ホームドクターの判断で専門医に行くように言われる場合は、紹介してもらえたり、所見を書いてもらえたり、緊急の場合はドクター自らが予約を取ってくれたりもします。

 

そういう訳で、私が朝一で向かったのは、ホームドクターでした。

 

症状を説明し、 聴力テストを受けたところ、右耳は、例のバラエティーに富んだ耳鳴りなのかテスト音なのかよく分からず、結局ほとんど聞こえなかったようで、左耳は異常なし。

続いて耳の中を見てもらったところ、外耳・中耳に炎症はなく、何か詰まっているでもない。内耳の問題でしょう、と。

ドクターは、とにかく一週間仕事を休むよう診断書を書いてくれ、耳鼻科にも電話してくれましたが、ずっと話し中だったため、受付の人が引き継いで、電話で予約を取ってくれました。

それが、緊急だと言うのに、2日後の水曜日。😕

家に帰り、職場に電話して、諸事情と休む旨を伝えました。

 

その日の夕方、職場の看護師長から電話があり、慌てた様子で、

「水曜日なんて遅すぎる!!、って、うちの科のドクターは言ってるわよ! うちの病院の救急に行きなさい、って! 今すぐ!!」

「は~~~?!」😵

 

ホームドクターに電話し、「どうしましょう?!」

「そうですか、職場のドクターがそうおっしゃるんなら、行ったほうがいいですね。僕も、後で受付の人から水曜日と聞いて、今日明日中には予約取れると思っていたので...」


「面倒なことになったなー、救急はいつもドタバタで、超~待たされるし、救急ドクターは話ちゃんと聞いてくれないし」と、重~い足取りで家を出た私でしたが、


はっ💥、こんな時こそ、リラックス、だっ!

こういう経験って、後から思い出して、「そうそう、あの時は焦ったなー(笑)」ってね。

色んなことあって、それを味わって乗り越えて、楽しいんだね、人生は。👍

 

美しい晩秋の夕暮れ、紅葉もそろそろ終わりを迎え、気の早いご家庭は、もうクリスマスの飾り付け。

 

救急に、到着しました。

 

つづく



コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」