ドタバタ遠距離介護(3)「グループホーム」

ドタ遠(2)「いざ母の元へ」のつづきです。
 
 
さて、黒塗りハイヤーで実家の団地に到着した、VIPまっちーこは、・・・

 

「あらー、いらっしゃーい💕」

 

と、相変わらずノーテンキな天然母のお出迎えを受け、スーツケースを家の中に引きずりこむと、一息つく暇もなく銀行へ!💨 翌日の生保申請時に母の所持金が6万円以下である必要があり、グループホームへの初期費用を引けば、ちょうどそういう金額になる、これも、全くの偶然ラッキー✨でした!

 

団地敷地内の銀行で初期費用を振り込み、スーパーでお昼のおにぎり🍙を買って戻り、母にとっては団地での最後の食事、でしたが、感慨にふけってるヒマもなく、昼食後すぐにタクシーを呼び(母腰痛で歩行困難だったため)二人でグループホームへ!

 

コロナで入居者の家族も面会不可となっていましたが、私は入居契約と引っ越しに際してなので特別に、マスクとフェイスシールドをして建物内へ。グループホームは2階で、母の部屋は、何と角部屋で窓が二つ! おお、またしてもラッキー✨! ベッドは備えつきなので、母の身柄(!)はその日からそこで、家具の引っ越しは翌々日に予定し、業者は既に帰国前に頼んでありました。

 

延々と続くグループホーム契約事項の説明を受け、署名とハンコをこれでもか!と押しまくり、ようやく晴れて契約完了! 母を残して私はバスで団地へ。

「慣れるまではちょっとかかるでしょう」
「でしょうね、団地には54年住んでましたから」
 
 
と所長さんとも話しましたが、数日後に聞いた話では、
「初めだけちょっと戸惑っておられましたが、2分後にはすっかり慣れ、もう長く住んでいる人みたいですよ!」と所長さん! 
 
 
何と、あっ晴れ!な、切り替えの早さ! 
 
 
「健康と幸せの天才」我が天然母の辞書に、「執着」と言う文字はない。😄👏
 
 


   滞在初日、うちの中はこんな感じで、ごちゃごちゃ。😨
   引越し、家の引き払い、手続きすべて、果たして3週間弱の滞在で出来るのかー?!
 
 
 
 つづく😰




コメント

このブログの人気の投稿

旅の記録(8)「3年ぶりの日本🗾帰国➀」

旅の記録(9)「3年ぶりの日本🗾帰国②」

アラ還起業大成功!(2)「覚悟を決めやした😎② 」